人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

限られたスペースを有効活用!テレワークを効率化する資料整理術

2021.01.11

モノが増えがちな人は、テレワークでも整理できず困っているのではないだろうか。ここでは収納術、整理術と収納アイテムを合わせて紹介。

テレワークを効率化する資料整理術とは?

コロナ禍で仕事の資料整理を行なった人が続出!スッキリ収納を成功させる鉄則とおすすめ収納アイテム

セキセイ『アクティフ12インデックスフォルダー』

テレワークの推奨により自宅で仕事をすることが増えた今、作業環境を整えたい人も多いはず。その環境整備で重要なのが、仕事の書類整理だ。必要な書類をすぐ閲覧できるようにするためにやるべきことを、整理の達人・小西紗代さんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/968166/

達人に聞く整理術「どうすればモノが減らせるのか?」

ステーショナリーディレクターである土橋正さんが執筆した整理に関するノウハウが詰まった『モノが少ないと快適に働ける』。この本で土橋さんは必要最低限のモノだけを置くスッキリとしたオフィススペースを公開している。いったいどのようにしてこの状況を作り出せたのか? 土橋さんはモノの減らし方について、解説する。

【参考】https://dime.jp/genre/221846/

机の上がファイルだらけの人のためのデスクトップ整理術

パソコンのデスクトップがフォルダーであふれている人や、目的のファイルをなかなか探せないという人は注目! デジタル時代のフォルダー管理は〝検索で探しやすい〟がキーワードだ。

【参考】https://dime.jp/genre/347755/

達人に聞く整理術「モノが少ないとなぜいいのか?」

日々、仕事をするにつれ、モノで溢れていく机。この記事を読んでいる読者の中には、机の上に書類の束がドドンとあり、空きスペースはキーボード分くらいという人も多いことだろう。筆者もそのひとり。とはいえそんな状況でいいと思っているわけではなく、キレイにしたいが、なかなかできないというのが現状だ。そこでステーショナリーディレクターの土橋正さんが実践する整理術を3回に分けて紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/221774/

予算120円でできる超かんたん手間なし名刺整理術

読者のみなさんの中には、常に複数のプロジェクトを動かしているという人もいるだろう。日を追うごとに、各プロジェクトに関する名刺や書類が増え続け、保管・管理に手こずっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、デスク周りの整理術「名刺管理編」として、”ざっくり”でOKな手間のかからない名刺管理のノウハウをご紹介したいと思います。もちろん、かけるコストは最小限!(コレ大事ですよね)。

【参考】https://dime.jp/genre/222020/

整理収納アドバイザーが指南する本のかんたん整理術

部屋に雑誌や漫画本が積み重なっており、うまく片付けられなくて困っていないだろうか?しかし、ちょっとした工夫で、本は簡単に整理整頓できるようになるのだ。今回は、整理収納アドバイザーの方に、本の整理術と、整理に役立つ、簡単手作りラックの作り方を伺った。

【参考】https://dime.jp/genre/384232/

書類に日付を捺印するだけでOKのざっくり書類整理術

今回はデスク周りの整理術「書類管理編」です。ペーパーレス時代とはいえ、紙モノって意外に増えていきますよね。そこでこれまた“ざっくり”した整理術ですが、ちょっとしたひと手間で、要・不要の判断や分類が素早くできるようになる書類整理術をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/221916/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。