人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

救急車を呼ぼうか迷ったら!子どもの様子がおかしいと感じた時に役立つチェックリスト

2021.01.03

子供の具合が悪くなり、症状が重そうに見える……そんな時は119番に電話をかけて、すぐにでも救急車を呼んであげたいところですが、「果たして救急車を呼ぶほどなのか?」と、判断がつきにくい場合もあるでしょう。

しかし、判断が遅れれば、症状がさらに悪化してしまう可能性もあります。

子供の調子が悪い! こんな時は救急車を呼ぼう

子供の具合が悪い時は以下の項目をチェックして、当てはまるようであれば「119番」に電話して救急車を呼びましょう。

【参照】総務省消防庁|救急車利用リーフレット

【頭】

・頭を痛がって、けいれんが見られる
・頭を強くぶつけて出血が止まらない
・意識がない、けいれんがある

【顔】

・くちびるの色が紫
・顔色が明らかに悪い

【胸】

・激しい咳やゼーゼーして呼吸が苦しそう
・呼吸が弱い

【手足】

・手足が硬直している

【お腹】

・激しい下痢や嘔吐で水分が取れず食欲がなく意識がはっきりしない
・激しいおなかの痛みで苦しがる
・嘔吐が止まらない
・便に血がまじった

このほかにもけいれんが止まらなかったり、けいれんが止まっても意識が戻らない場合や、物を喉に詰まらせて呼吸が苦しそうな時、交通事故にあった時や水に溺れた時、痛みのひどい火傷を負ったり、虫に刺されて全身にじんましんが出た時など、上記に当てはまらなくても、子供の様子が普段と違っておかしい時は、迷わず119番に電話してください。

それでも判断できない時は……こども医療でんわ相談「#8000」

救急車を呼ぶべきか判断できない。または、自宅での手当の方法がわからない。そんな時は電話番号「#8000」に電話をかけてみてください。

こちらは「子ども医療電話相談事業」といって、病院がお休みの日や夜間、子供の症状へ保護者がどのように対処すれば良いのかなどが相談できる窓口となっています。

相談できるのは小児科医師もしくは看護師。お住まいの地域の相談窓口に自動転送されて、子供の症状に応じた適切な対処の方法や、受診する病院などのアドバイスがもらえます。

【参照】厚生労働省 子ども医療電話相談事業(#8000) 

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。