人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

京都に開業した全25室のエクスクルーシブラグジュアリーホテル「京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー」

2020.12.29

2018、19年に引き続きホテルのオープンラッシュだった2020年。多くのホテルが開業し、注目されたエリアのひとつが京都だ。そういった1年を締めくくるべく11月28日、京都・二条城前に開業したのが全25室というエクスクルーシブラグジュアリーホテル「京都悠洛(ゆら)ホテル二条城別邸 Mギャラリー」だ。

二条城の対岸の外堀に建つ「京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー」。

館全体のデザインは、世界的なデザイナーである橋本夕紀夫デザインスタジオが手掛けている。侍の時代の終焉と近代日本の始まりを見守ってきた二条城の二面性がコンセプトで建築や装飾など随所で表現している。

京町屋の路地のようなエントランスへの導線でプライベート気分が盛り上がる。

ロビーと客室は日本庭園に面し、京の四季を感じられる。

「Mギャラリー」は、仏・パリを拠点とし、世界110か国で5000を超えるホテル・リゾートを展開する「アコー」のプレミアムホテルブランド。同ブランドは19年、「京都悠洛(ゆら)ホテル Mギャラリー」として19年4月、京都・三条に初上陸し、今回の開業はその別邸という位置づけになる。

全客室が日本庭園に面し、最上階には1室のみの「離宮スイート」

デラックスルームは24室(うち4室はバルコニー付き)と、1室のみのスイート「離宮スイート」という贅沢な構成。

客室のデザインコンセプトは「風情」で、日本の伝統的な色である「朱」をクッションや家具の一部に差し色として使われているのが印象的だ。

客室奥の窓辺の小上がり空間は、なんとも和める造り。その小上がり空間の天井と壁面は鏡面仕上げとなっていて、季節や時間の経過で移りゆく外の景色が壁面に映りこむことで、室内の印象も変わる造りとなっている。

デラックスルームは全て40㎡以上。ベッドボードの上の壁面は伝統工芸「名栗加工」が施されている。

二条城を望む、解放感ある造りの「離宮スイート」。

バスビューも楽しめる。

なお、「Mギャラリー」ブランドは、「世界を発見する」というストーリー性のあるブティックホテルを、世界32か国、100以上のホテルを展開している。

そして、その土地に由来する、そこにしかない“唯一無二”の体験をすることができるのが大きな特徴となっている。

1日1組限定! 開業記念プランが見逃せない!

京都という土地を生かした「京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー」ならではの、唯一無二のエクスクルーシブな体験ができるプランが「二条城別邸開業記念宿泊プラン」だ。「二条城別邸開業記念宿泊プラン」4万6250円~(1泊1室2名利用時の1名料金。消費税、サービス料込み。宿泊税別)。~2021年1月31日までの限定。

その気になる内容とは……。

まずは、希望すればホテルスタッフが京都駅で出迎えてくれて、ハイヤーでホテルにチェックイン! 

夕食は、ホテル内のレストラン「Singular 眞蔵」にてフレンチのフルコースだ。まずは、シグネチャーカクテルで乾杯してから、料理を堪能したい。

料理を手掛けるのはアラン・デュカスやピエール・ガニェールの元で修業を積んだ、大久保晋シェフ。自ら産地を訪ね、選び抜いた旬の食材を独創的なフランス料理のコースに仕立てる。

ディナーコースより一例。

ディナーコースより一例。

翌日は朝食後に、ホテルから壬生寺へ。普段は外からの参拝となる「本堂」に個別に案内され、日本で唯一の友禅障壁画を間近で見ることができる貴重な機会だ。さらに、「壬生狂言」の演者など関係者のみが入ることを許されている重要文化財の「狂言堂」も拝観できる。

新選組ゆかりの場所でもある「壬生寺」。歴女でも賑わう。

拝観後は、また専用タクシーで京都駅までお見送り。まだ知らぬ京都を特別に体感できる1泊2日となっている。

同ホテルでは、今後も、独自のコネクションにより地元の寺社の協力を得てプランニングする、オリジナルの体験・宿泊プランを提案していく予定だ。

なお、レストランやバーは、宿泊せずとも利用できる。まずは、新しい京都の食シーンを楽しみに、ふらりと訪れるのもいいだろう。

DATA

「京都悠洛ホテル二条城別邸 Mギャラリー」
住所:京都府京都市中京区市之町180-1
TEL:075・366・5806
URL:https://all.accor.com/hotel/B7P8/index.ja.shtml

構成/神山敦行

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。