人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コントラストをやわらげてシネマティックな描写を可能にするNiSi Filtersのソフトフィルター「ブラックミスト」

2020.12.26

光学機器・レンズメーカー「NiSi Filters」は、コントラストを柔らげシネマティックな描写が得られるソフトフィルター「ブラックミスト」3種類を販売開始した。価格は7,600円~9,300円(税別)。

ソフト系のフィルターは光を拡散させるため、画面全体が白っぽくなりがち。NiSiの「ブラックミスト」は、ハイライトを抑え、シャドウを持ち上げることでバランスの良い明暗差に仕上げる。柔らかさの中にも芯のある光の描写が特徴だ。

最もフィルター効果を実感できるのは、逆光時に柔らかく拡散する光を捉える時。銘玉と呼ばれる高級なオールドレンズで撮ったような、透明感のある光を描き出す。光を探すことが楽しくなるフィルターだ。

4つのおすすめ撮影シーンを紹介

以下に、特におすすめしたい「ポートレイト」「スナップ」「テーブルフォト」「ナイトフォト」 の4つのシーンを紹介していく。

ポートレイト

ブラックミストによる拡散光が人物の輪郭を柔らかく縁取り、全体的に軟調の描写に。シャドウが持ち上がることで明暗が滑らかになり、人物の肌の質感を繊細に描写する。

スナップ

ブラックミストの細かい粒子は、画面全体に薄霧をかけたような効果をもたらす。逆光に照らされた街や道などの日常的な風景に用いると、遠い昔を彷彿させる描写になる。

テーブルフォト

自然光のテーブルフォトでブラックミストを用いると、朝夕の光が作る長い影の快調が豊かになる。コントラストが緩和することでガラスのシャープな質感はマイルドに。

ナイトフォト

人工光が入り混じる夜は、何かしら逆光が画面に入る。拡散して強調される光、変化が少ない光をバランスよくフレーミングすることで、華やかな夜景写真が楽しめる。

ブラックミストの効果ーフィルター有無の比較写真

(1)ポートレイト/光を纏った肌の描写は人物をより美しく見せる
光を拡散させるミスト効果で、ベールを纏ったような、きめ細やかな肌の質感に仕上がる。ハイライト、コントラスト、シャープネスを抑えることで、昔の映画のようなレトロ感のある雰囲気に。

フィルターなし

ブラックミスト使用

(2)スナップ/逆光+ミストで海外のような雰囲気を表現
自然光で使う場合は、日の出から約30分~1時間以内がベスト。拡散した光が、光のミストのように広がる。性能の良い現行レンズと組み合わせると、解像感を残しつつ全体的にマイルドなスナップ写真が撮れる。

フィルターなし

ブラックミスト使用

(3)テーブルフォト/部屋に入る光を幻想的に魅せる
朝日や夕陽など、普段なら見過ごしてしまう何気ない光も、ブラックミストをつけると幻想的に写し出される。自然光のテーブルフォトは、太陽光を意図的に被写体に当てるとその光が強調され、アクセントになる。

フィルターなし

ブラックミスト使用

(4)ナイトフォト/SFやアニメのような雰囲気が楽しめるナイトスナップ
街灯、看板、自動販売機、車やショーウィンドウの光など、夜の街にはさまざまな光がある。種類の違う光をブラックミストで拡散して写真に取り込むことで、SFやアニメのワンシーンのように。

フィルターなし

ブラックミスト使用

関連情報
https://nisifilters.jp/blackmist

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。