人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

健康に気をつかっている人に人気のパンTOP3、3位山崎製パン「薄皮クリームパン」、2位リトルマーメイド「塩パン」、1位は?

2020.12.25

ダイエットにはこれ!食事管理に気を付けている3万人に聞いた!「パン」の人気ランキング

ライフログテクノロジーは、炭水化物の中でも魅惑の炭水化物である「パン」について、統計データから分析した。

2位に10倍以上の差をつけたパンとは…?

まず初めに、「パン」の食事回数を多い順から並べてみた。

圧倒的第1位の食事回数を記録したのは、ローソンの「ブランパン」。ローソンの「ブランパン」は2012年より発売を開始し、当時はまだ珍しかった低糖質パンのブームをつくった言わば立役者ともいえるパン。

「小麦粉に比べて糖質が少なく、食物繊維などの栄養成分を多く含んでいる“ブラン(穀物の外皮)”を使用したパン」というように、低糖質だけでなく食物繊維も摂れることが特徴だ。

どの年代も女性からの高支持!朝昼晩ごはんに「ブランパン」

ローソン「ブランパン」の属性別のデータをみてみよう。グラフ1は年代・性別別にローソン「ブランパン」の全食事に占める割合を示している。40代を除いて、全年代で女性が男性よりも上回っている。

続いて性別・体系別の比較(グラフ2)。

グラフ1で女性の方が男性よりも全食事に占めるローソン「ブランパン」の割合が高いことがわかっていますが、体系別では大きな差はみられなかった。続いて、ローソン「ブランパン」の食事時間をみてみる(グラフ3)。

食事時間は12時が一番多く、次いで7時、18時と続く。お昼ご飯、朝ご飯、夜ご飯といった食事時間に多く食べられていることがわかる。

次に食事頻度だが、縦軸に一人当たりが食べた回数を、横軸に食べた回数に該当するユーザー数を示している。非常に細かくなっているが、左から右にかけて食べた回数が少なくなっている(グラフ4)。

表2は食べた回数を区切り、人数をまとめたものだ。

期間内で1~10回食べたユーザーが多いのに対し、471回、416回食べているユーザーもいる。

最後に、グラフ5は都道府県別に、ローソン「ブランパン」の食事回数と全食事に占める割合を示している。食事回数は東京都が最も多くなるが、全食事に占める割合は岐阜県が最も高く、次いで北海道、徳島県と続いている。

※カロミル食生活実態調査

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。