小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

料理を重ねて一度に運べる!場所をとらずに収納できるヤマキイカイの美濃焼「重ね食器」

2021.01.11

[ヤマキイカイ]美濃焼の重ね食器

写真=ホワイト
器と皿(蓋)の4点セット。ありあわせの食材も、ピクニック風の楽しい昼食セットに早変わり。サラダを盛ったり汁ものを注いだりと臨機応変に使える。

 日本には古来「応量器」という、入れ子式の漆器の器がある。禅宗の修行僧が食事に使った器が起源で、食事が済むと小さく収めることができる。そんな応量器のような使い方ができる、美濃焼(岐阜県)の食器セットをご紹介。

写真=グレー
4段重ね。

 セットは大・中・小の器に平皿を兼用する蓋の4点からなる。大きさの違う3つの器に、おかずやスープ、ご飯などを装い、蓋は取り皿にするなどの使い方ができる。ひとり用の最小限の食器ともいえる。2セット用意すれば夫婦の軽い食事にちょうどいい。段重ねにして食卓に運び、片付けも一度で流しまで運べる。決められた大きさの器は洗うのも楽で、入れ子なので場所もとらないため収納も便利。

写真=グレー
家族の人数分を用意しても、コンパクトに収納できるので場所を取らない。

 シンプルな造形は扱いやすく、和洋どんな料理もよく映え、休日の昼食などで便利に使える。「重ね食器」は、サライ世代の家庭にちょうどいいサイズの器である。

石膏の型に手で土を入れて作る「中ゴテ成型」。土にシワが入らぬようコテで余分な土を外に出して成型する。

AmazonPay

[ヤマキイカイ(日本)]
美濃焼の重ね食器 4,400円

段重ね時:最大径14.5×高さ15cm。
収納時:最大径14.5×高さ7cm。
蓋:最大径14.5×高さ1.5cm。
食器大:最大径14×高さ6cm。
同中:最大径12×高さ4.5cm。
同小:最大径10×高さ3.5cm。
約839g。陶器。食洗機使用不可。日本製。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。