人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ウォーレン・バフェットの動き、菅政権の景気政策、2021年の株式市場はどう動く?

2020.12.30

コロナショックを経て、2020年の株式市場は急上昇。株に興味をもった人も多いのではないでしょうか。今回は@DIMEの記事の中から株に関する記事4本をピックアップ!

株・part2

知ってる?証券取引所を通さずお得な価格で株式を購入できる「立会外分売」

株式取引は証券取引所を通して売買されていますが、立会外分売(たちあいがいぶんばい)という証券取引所を通さずに株式を買付する方法があります。割引された購入価格で、買付手数料無料で株式をお得に買える方法です。

【参考】https://dime.jp/genre/1008660/

日本株を買わないと言われるウォーレン・バフェット氏が日本の商社株を購入した理由

米著名投資家のウォーレン・バフェット氏率いるバークシャー・ハザウェイは8月末に65億ドル(約6,900億円)で日本の5大総合商社の株式を5%ずつ取得したと発表しました。 日本株に投資しない、商社という業種が日本独特であることからサプライズとして受け止められています。あらためて、日本独特の業種商社とは何なのか解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/1003449/

菅内閣の景気政策は「小型株市場」でプラスに寄与するか?

9月16日に発足した菅新内閣。新政権が打ち出すとされている景気政策が、株式市場にとってプラス要因になるかもしれないと期待感が高まっている。 今回、そんな菅新内閣の景気政策と株市場の関係性などについて論じた、三井住友DSアセットマネジメントによるマーケットレポートを紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/999624/

5万円程度から株主優待を受け取れる株式7選

カタログギフト、食品ギフト、サービス券などの優待品を株主優待実施企業の株式を保有していると受け取れます。株主優待を受取るには、ある一定の株数が必要で、その株数を100株としているところがほとんどです。ほとんどの会社が100株で20~30万円程度しますが、中には5万円程度から株主優待が受け取れる株式もあります。

【参考】https://dime.jp/genre/997113/

[NISA][iDeCo][ポイント投資]で着実に増やす!
おひとりさま女子の堅実投資入門

「結婚したいけど、もししなかったら……?」「シングルの人生を謳歌したいけど将来は……」「今の夫と別れたら……」そんな漠然とした不安を抱えている女性は多いと思います。時代の変化も激しいので未来のことはどうなるかわかりません。ですが、備えあれば憂いなしです。将来のために今できるコトからコツコツ着実に進めてみてはいかがでしょうか?  本書ではFPとしてライフプラン作成、家計見直し、資産運用等のアドバイスを手がける大堀さんが投資信託、iDeCo、ポイント投資に絞って解説。 オススメです!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。