小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Withコロナ時代を楽しむヒントは?ビジュアル探索ツール「Pinterest」が予想する2021年の世界のライフスタイルトレンド

2020.12.22

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

ビジュアル探索ツール「Pinterest」による世界のトレンド傾向予測

Pinterest」は、生活の様々なシーンでヒントになるアイデアを、ピンと呼ばれる画像や動画のビジュアルから発見、保存、整理できるビジュアル探索ツール。世界中で毎月 4 億人を超えるユーザーが、Pinterest 上にある 2400億以上の保存されたアイデアを活用している。

Pinterestでは、7年前からトレンドを先取りした年間トレンドレポートを発表。今年から「Pinterest Predicts」と名称を改め、2021年トレンド予測カテゴリとして、ウェルビーイング、ビューティー、ファッション、フード、旅行、ビジネスなどのトレンド予測を公開している。

Pinterest Predicts は通常のトレンドレポートとは異なり、その年の振り返りや、トレンドの総括ではなく、ユーザーのインサイトを活かした「次に来るトレンド」のレポート。世界中で高い上昇があった検索ワードとトピックを特定し、前年比の検索数上昇率を発表している。

Pinterestユーザーはこれからやってみたいこと、購入したいもののアイデアを探すという目的を持って利用しており、データから人々が何に興味を持ち、何をやろうとしているかが見えてくる。

Pinterestの人気のカテゴリはどの国でも同じで、ファッション、ビューティー、インテリア、フードのカテゴリが世界共通のトップカテゴリだが、ユーザーが保存しているアイデアに国ごとに特徴がみられる。例えばインテリアでは、アメリカではスペースが広いので庭のデコレーションのアイデアが人気だが、日本では収納アイデアが人気で、国ごとのニーズが表れる。

〇ウェルビーイング

2020年、特に注目度の高かったウェルビーイング。Pinterestのデータから今まで以上に自分をいたわることを優先する人が増えている傾向にある。免疫力を高める健康法が注目され、睡眠の質を向上させるナイトルーティンへの関心がかつてないほど高まり、睡眠のケアは新たなセルフケアとして定着しつつある。深い眠りに導いてくれる、アロマディフューザーなどの快眠グッズや、快眠ヨガといった寝る前のエクササイズ習慣まで、質の良い睡眠に注目が集まっている。

〇旅行

新型コロナの影響で、旅行自粛の傾向が高まる中、比較的密になりにくいアウトドアで、RVキャンプ、星空観察などのアクティビティの人気が高まっている。また、外国旅行の制限により国内旅行が増加。それに伴い自動車旅行が世界的に増えている。車は大人の秘密基地となり、デートや趣味の場所として、車はさまざまな目的を叶える新しい「第三の空間」になりつつある。

〇フード・ドリンク

2020年は家庭で料理をする機会が増加し、料理の検索でPinterest を活用するユーザーも多かった。レストランの味を自宅で再現しようと凝った料理のレシピ検索も見られ、シェフにインスパイアされた料理、おしゃれな盛り付けテクニック、飾り切りなどの検索数が上昇している。

〇インテリア

家で過ごす時間が増えて、生活の中で家が果たす役割は来年も拡大すると思われる。家が職場、学校、ジム、映画館となり、自分に合った空間を確立する方法の検索数が増加。

家にいる時間が増えると個人的なスペースが必要となるが、Pinterest ユーザーは、自宅で仕事ができるよう、クローゼットとオフィスを組み合わせた「クロッフィス」を作るなど、プライベート空間確保のための仕切りに着目。生活スタイルに合わせて自宅を改装している。

〇レディースファッション

パンデミックによりこれまで以上に多くの人がオンラインで買い物をするようになり、Eコマース市場は引き続き拡大傾向に。2021年はアスレジャー(アスレチックとレジャーを組み合わせた造語で、スポーツテイストを取り入れたスタイル)がエレガンスに進化する「アスフロー」が登場。流れるようなラインのシルキーパンツ、大きなストールでアスフローを取り入れる人が増える。

オーバーサイズの服がアスレジャースタイルに代わる新たな部屋着として人気を集めている。ゆったりとしたサイズのコクーンニットの検索数が155%増加。ホームオフィスに相応しく、ヨガマットの上でも自由に動ける柔軟さ、そしてソファでも寛げる快適さを兼ね備えたスタイルに注目が集まる。おこもり生活ではブランケットもファッションアイテムに。

〇ビューティー

美容においても自分らしさを追求する人が増え、メイクはミニマル、ナチュラルの傾向が高まっている。Pinterest ユーザーではクリーンビューティーを積極的に取り入れる人が増え、自然派化粧品の検索は4倍に。肌本来の自然な輝きを引き出すためのケアを始めている人も多い。シンプルでサステナブルであることが、最新ルーティンの中で重要なポイントとなっている。

〇ビジネス

2020年は多くの人にとって自分のキャリアを見直すきっかけになった。Pinterest ユーザーは起業家としての素質に目覚め、ビジネスを立ち上げるために Pinterest を活用している。ブランディングのアイデア、ポッドキャストのヒントなど、起業に関するアイデアはニーズが高いコンテンツ。Pinterest ユーザーの中には自分たちのブランドを立ち上げ、新しいビジネスへの資金を求めている人もいる。会社を運営する方法も模索し、経理の基礎知識として予算編成ソフトウェアと会計ツールの使い方の検索が150%増。

〇お祝いごと

親しい人と喜びをシェアする方法も多様化。誕生日や結婚式など特別なイベント、クリスマス、お正月などのシーズナルイベントは楽しく安全な、新しい方法を模索している。楽しみを増やすために1か月記念日、ムービーナイトなどの、ユニークで自分らしい小さなイベントの企画を立てる人が増えている。

2021 年のウェディングは、これまでにないほどミニマルでカジュアルになりそう。アットホームな会場で、大切な人だけでお祝いする小規模ウェディングの人気が高まっている。

【AJの読み】世界的な巣ごもり生活の中で楽しみを見つける

世界的に「巣ごもり」「おこもり」生活が強いられる状況で、自宅でスパ体験などお風呂時間を充実させたり、瞑想やアフォメーションなどスピリチュアルを意識したり、朝ごはんからメイン料理、デザートにいたるまでとことん映えにこだわるなど、家の中で、または一人で、楽しむことを見つけたいと考えている人が多いということがわかる。

旅行関連では、ラグジュアリーホテルステイ+50%、夢の旅行先 +7 倍、ハネムーン後撮り+55、登山の絶景+35%、森のリゾート+100%と、コロナ禍の終息が見えない中、2021年もPinterestユーザーは将来の旅行のためにしっかり貯金しつつ、Pinterestで憧れの旅行シミュレーションを楽しんで過ごすことが予想される。ネットでの脳内旅行から解放されて、旅先で新鮮な空気を思う存分吸える日は、いつになるのだろうか。

文/阿部純子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。