小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里の誘惑文具】女性の生活をサポートする著者監修のナカバヤシ「ルボンダイアリー」

2020.12.21

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:来年に向けて手帳を探している30代の女性です。お勧めはありませんか?

A:手帳の市場は縮小傾向です。デジタルに押されているからですね。私も、日常的なスケジュール管理にはGoogleのアプリを使っています。

しかし、手帳も黙ってデジタルに押されているだけではありません。「主婦向け」「自己啓発」のように目的別に細分化され、多様化しています。

そんな中でも伸びているのが女性向け手帳です。

もともと手帳は男性向けの色合いが濃い文房具でしたが、今の手帳売り場は、キャラクターものやイラストレーターさんとのコラボ手帳など、実に華やかです。今はむしろ、女性向け手帳のほうが多いのではないでしょうか。

そんな激戦区になりつつある女性向け手帳ですが、これを薦めさせてください。私が監修した「ルボンダイアリー」(ナカバヤシ)です。

ルボンダイアリーは、使っていて楽しくなる、シンプルかつ華やかなデザインと、女性の生活を助ける使い勝手にこだわって作りました。

スケジュール部分は、細かい予定を書き込める見開き二週間と、重要な予定が一目でわかる見開き二カ月の二種類。

また、手帳の後ろには、家族など複数の人の予定や長期的な案件を管理するのに便利なガントチャートや、いつでも切り取って使えるメモ用紙など、現代の女性を意識したフォーマットがついています。

さらに注目して頂きたいのは、緊急連絡先です。ハラスメントの相談窓口や、お子さんが体調を崩したときの緊急連絡先など、女性を助ける連絡先を巻末にまとめました。ページの余白には、いざというときに連絡する人の電話番号を書き込むスペースもあります。

手前味噌ではありますが、日常から仕事、緊急時まで、女性を助ける手帳です。手に取ってみてください。

文/菅未里
構成/佐藤喬

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。