小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

700人に聞いた「今年を表わす漢字」ランキング、3位疫、2位密、1位は?

2020.12.21

日本漢字能力検定協会がその年の世相を表す漢字一文字「今年の漢字」を公募し、最多応募数の漢字が京都・清水寺で発表された。今年の漢字は「密」だった。

コロナに始まりコロナに終わったこの1年。それに関連する一文字が選ばれたが、実際、どのような漢字が今年の世相を表していると考えられているのだろうか?

そんな「今年の漢字」について、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)でも、全国の男女計700名を対象にして意識調査を実施。自由回答形式で、「今年の漢字」を一字挙げてもらったところ、回答の多かった上位10コの漢字は次のようになった。

※誤字などは可能な限り修正し、集計対象としている。

第1位は、災難や、不幸なできごとを意味する漢字である「禍」で218票を獲得した。次いで、2位は「密」で123票、3位は「疫」で87票だった。1位から10位までほとんどコロナ関連のワードが並ぶ結果となった。

今回のTOP10の中に、12月14日に発表される“本家”と同じ漢字はあるのか?そのあたりを注目してみても面白いだろう。

NEXER運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて、それぞれの回答の理由なども紹介しているので、ぜひご覧いただきたい。
https://trend-research.jp/5834/

※日本トレンドリサーチによる調査

<調査概要>
調査期間:2020年12月5日~12月7日
集計対象人数:700名(30代以下300名、40代~50代・60代~70代各200名ずつ)
集計対象:男女

出典元:株式会社NEXER
https://www.nexer.co.jp

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。