小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カメラを愛する人に贈りたい!江戸切子の世界で表現したキヤノンのレンズグラス

2020.12.19

職人の高い集中力と技術によって一つ一つの文様が施される「江戸切子」の世界で表現した、新たなグラスが生まれた。カメラを愛する人に、目で楽しみ、手で触れ、伝統を嗜む、至福のひとときを提供したいという思いを込めたのが「江戸切子レンズグラス」だ。

カメラを愛する人に贈りたい「江戸切子レンズグラス」

左:江戸切子レンズグラス十草(とくさ)   右:江戸切子レンズグラス槌目(つちめ)

左:江戸切子レンズグラス笹星(ささほし)   右:江戸切子レンズグラス魚子(ななこ)

職人紹介:山田のゆり(ミツワ硝子工芸)

 「シャッター音や光といった、『目に見えないからこそ大切にしたいもの』を表現することに努めた」と語るのは、今回の「江戸切子レンズグラス」を手がける若き伝統工芸士 山田のゆり氏。

山田氏は、江戸切子職人の登竜門とされる「江戸切子新作展」でも入賞の常連。初受賞作「香り」に始まり、時間、愛など、目に見えないものを形にすることを得意とし、「形にしたらどう見えるだろうという思いで、イメージの視覚化を目指している」と語るその瞳は、作品と同じように輝きを放っている。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。