人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イメージ崩壊!?猫のあの仕草に隠された意外な真実

2020.12.27

@DIME記事の中から猫の生態を解説した4本の記事をピックアップ。年末年始は猫とコタツで丸くなりたいですね~。

猫・part2

イメージ崩壊!?今と昔で全く異なる「猫の常識」

「猫は自由を求める動物」「猫は孤独でも平気」「猫は人より家につく」などなど、昔からいわれている猫のイメージってありますよね。 でも実際に猫と暮らし始めたら「本当かな?」と思うこともしばしば…。どうやら、昔の外飼いが普通だった猫と、今の完全室内飼いの猫は、かなり変わっているようなんです。

【参考】https://dime.jp/genre/989447/

子猫が遊んでいる時はほぼ全て「殺しのトレーニング」だった!?

猫パンチをしたり、前足を器用に使ってふすまを開けたり、猫は器用に前足を使うイメージがありますよね。それに比べて犬は、前足を使うシーンを特に見たことがないような…。それもそのはず、犬の前足は、「前後に動かして歩いたり走ったりする」ことに特化して発達しているからです。これに対して猫の前足は、前後だけでなく横方向にも自由に動かせるようにできています。

【参考】https://dime.jp/genre/976232/

猫がググ〜ッと「伸び〜る」4つの理由

ヨガの「猫のポーズ」は、猫が前脚をぐーーーっと伸ばしてお尻を高く突き上げ、背中を反らすあの「伸び」のポーズから来ています。このポーズには、背中や肩まわりの凝りをほぐしてくれる効果がありますが、じつは猫の「伸び」にも4つの効果があるのです。

【参考】https://dime.jp/genre/983320/

猫が飼い主に「ギフト」を運んでくる理由

猫を飼っている人なら1度は猫からのギフトを受け取ったことがあるでしょう。いつも遊んでるおもちゃだったり、ちょっとアンラッキーな人は死んだ鳥やネズミだったりと、そのギフトは猫によって異なりますが・・・。 では、なぜ猫はこのようにギフトを持ってくるのでしょうか?また、その行動を止めることはできるのでしょうか?

【参考】https://dime.jp/genre/974765/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。