小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

用賀の「B軒」で見つけた衝撃価格の12年紹興酒!その先に待ち受けていた怒りと喜び

2020.12.20

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

オヤジナリティー ★★
家計貢献度    ★★
エルドラ度    
コロナ対策度   ★★★

 オレ、紹興酒が大好物なんだけど、その12年モノが、とんでもない安さで呑める店見つけてしまいました!

 いや、これが本当に驚くべき安さなんですよ。

 あの〜例の“Go To Eat”。今はなんか自粛とか色々またモメておりますが、まだ全然やってた一カ月くらい前、いったいどんな店で使えるのかネットで調べてて偶然見つけた。

 それが『B軒(仮名)』って店。

 ファミレス日本最大規模の『S(仮名)グループ』あるでしょ? その中に『B(仮名)』って中華のブランドがあるじゃん? タリバンが破壊したことでニュースにもなった、アフガニスタンの遺跡と同名の店ですよ。

 その『B』の店名ってカタカナなんだけど、それををひらがなにして、ついでに『軒』って字を追加した店名。どうやら『B』の呑み重要視型にちょっとメニューを変えた店らしいんだけど、“軒”なしの『B』が日本中にすごい店舗数をほこっているのに、この『B軒』は、なんとまだ日本に一軒しかない!

 まぁ今のところは実験的な営業なのかもしんないっすね。

 で、その日本でたった一軒の『B軒』があるのが世田谷の用賀。

 もともと“軒”抜きの『B』からして紹興酒が常識外れに安くって、なんとグラスは99円。ボトルでも999円なのは知ってた。それで何度か呑んだこともあんだけど、『B軒』にだけは紹興酒の12年物があって、その価格、グラス399円にボトル1699円。

 そりゃ百円に比べりゃあ、

「ブルジョアジィ〜!!」

 と、人民革命起こしたくもなりますが、いやいやいや12年物でこの価格って、もはや革命成就並ですよ。

 ためしにネットで“紹興酒 12年”って検索して見てくださいよ。

 この価格がどれだけ破格かわかるから。

 特にボトルの安さは、その発見時、若干尿漏れしましたよ…。

 そしてそんな尿漏れも乾かぬうちに店に行ってきました〜!

 内装は“軒”抜きの『B』とほぼ一緒のファミレス風。席に座って即座にタブレットから紹興酒12年を常温で注文。

 どんな紹興酒がくるかウキウキしつつ待ってると、やってきたボトルがなんと……。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。