
ザッパラスは、12月31日より、縁結び神様として信仰される「鳥飼八幡宮」の協力を得て、オンラインで初詣ができる「オンライン初詣」を提供する。
鳥飼八幡宮は、創建から1700年続く、縁結びの神社。御祭神のひとつとして、玉依姫尊(たまよりひめのみこと)を祀ることから、古くより縁結びの神様として厚く信仰され、年間で50万人もの参拝者が全国から訪れている。
最近ではオンラインでの「秋祭り(鳥飼八幡宮秋季例大祭)」など、時代に合わせたイベントを多数仕掛け、神社界の先駆けとしても大きな話題を集めている。
ザッパラスでは、デジタルでの初詣体験を通じて、日本古来の文化である神社の良さを気軽に体感してほしいとの考えから、累計来訪者10万人の「占いフェス」公式サイト会場にてオンライン初詣を企画したという。
オンライン初詣では、神社への賽銭、参拝、おみくじ、絵馬の奉納、お守りの授与まで全てオンラインで体験することが可能。お守りは「ご縁むすび」と名付けられており、1本は郵送で届けられ、もう1本は鳥飼八幡宮の御神木へ結び付けられるとのことだ。
コロナ禍のなか、初めて迎えるお正月。初詣には行きたいが、混雑具合が気になるという人は、オンライン初詣を選択肢のひとつに入れてみてはいかがだろう。
関連情報
https://uranaifes.com/2021newyear/
構成/立原尚子