小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

第一子、中間子、末っ子、ひとりっ子、結婚したいと思う相手の兄弟構成、女性の6割が選んだのは? 

2020.12.18

なぜ女性は「中間子」の男性を好むのか?

結婚後に不安になるのが義両親とのお付き合い。第一子の場合は、親戚間のイベント時に矢面に立って物事を進めなければならないイメージがある。

また両親が高齢になれば、介護の問題も。もちろん中間子だから、何もしなくていい…というわけではないが、第一子と比べると「気楽で自由」と感じる女性は多いのでは。

実際、サクメディアがOKGIRL読者301人に「結婚したいと思う相手の兄弟構成はどれ?」と質問したところ、結果は次の通りになっている。

58%の女性が「中間子」を選んだ。6割近い女性が結婚相手に「中間子」を好んでいる。「中間子」を選んだコメントも紹介しよう。

・「三兄弟の真ん中が1番しっかりしている気がする。私の周りの三兄弟は1番上は自由奔放すぎて、末っ子は甘やかされて、真ん中が間に挟まれて親にも1番面倒見てもらえなくてしっかりしている事が多い」

・「要領良い人が多いから」

アンケートで「中間子」を選んだ女性からは、「中間子は、要領がよく、しっかり者が多い」という意見が寄せられた。幼い頃から上と下に揉まれ、理不尽な思いをして育った中間子は、高度なコミュニケーション能力を備え、人間として成熟した人が多いと予想できる。そのため、「結婚相手として安心感がある」と好印象を持つ女性が多いのかもしれない。

また、実際に3兄弟の次男と結婚したという女性からは、「長男夫婦と比べて、義実家でも自由にさせてもらっている」という意見もあった。

調査概要

調査期間:2020年8月11日~2020年8月17日
調査方法:インターネット調査
調査対象:OKGIRL読者
調査人数:301名

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。