人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洗濯にプラスすることで、汚れ、生乾き臭、菌だけでなくウイルスまで除去するライオン「ブライトSTRONG極 パウダー」

2020.12.17

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

使いやすい酸素系粉末漂白剤で汚れ、ニオイ、ウイルス除去にも対応

本格的な冬を迎え新型コロナの感染拡大が懸念されている。新型コロナの影響で、生活者の衛生や洗濯に対する意識や行動に変化が起きており、電通の調査では、衣服に着いたウイルスを気にするという意識は感染拡大前に比べて2倍に増加。洗濯で衣類に付くウイルスを取り除こうとしている生活者は7割に上る。

ウイルス対策として頻繁に洗濯をすることに加え、洗剤だけではなく漂白剤のようなプラスワンアイテムを使用してさらに安心したいという生活者も多くも見られる。漂白剤市場は前年比105%と大きく伸長、特に粉末漂白剤は前年比127%に上る(インテージSRIデータ/2020年3~11月)。漂白剤の中でも、粉末が液体に比べて性能が高いというイメージが生活者に定着しつつある。

コロナ禍において、洗濯に何かをプラスして安心したいという習慣がより一層進んでいくと思われる中、ライオンから、漂白ブースト成分を同社史上最大濃度配合し、汚れ、ニオイのみならず、菌・ウイルスまでしっかり除去する、衣料用酸素系粉末漂白剤「ブライトSTRONG極 パウダー」(オープン価格)が新発売された。

本体570g、詰め替え用500gの2アイテムで展開、「Amazon」「楽天市場」「LOHACO(ロハコ)」 でのECサイト限定販売となる。

「ブライトSTRONG極 パウダー」は、漂白ブースト成分を史上最高濃度配合した、汚れ、生乾き臭、ウイルスに対しても非常に高い性能を持つ超濃縮パウダー。漂白ブースト成分とは「漂白活性化剤」という漂白効果を高める成分で、漂白はもちろん、除菌、ウイルス除去効果も添加量によって高まっていく性質を持つ(※すべての菌・ウイルスを取り除くわけではない)。

漂白ブースト成分をたっぷり配合したことで除菌性能は99.99%。下記の画像は洗濯モデル実験において、液中の菌をシャーレに移して1日後の様子を観察したもの※。左の洗剤のみと、中央の洗剤+汎用液体漂白剤には菌が残っているが、右の洗剤+ブライトSTRONG極 パウダーにはしっかりと除菌され、洗濯液中の菌が抑えられていることがわかる。

※洗濯モデル実験(洗濯用合成洗剤及び石けんの除菌活性試験:洗剤・石けん公正取引協議会が定める方法に準拠)洗浄後の試験片(綿布)の細菌抽出液の100倍希釈液を寒天培地にて1日培養した際の比較写真。

ウイルスは大きく分けて、エンベロープタイプと、非エンベロープタイプの2つがあるが、「ブライトSTRONG極 パウダー」はつけおき洗いで2種類のウイルスをしっかり除去できるのが大きな特長となっている。

液体剤型と比較して粉末剤型では、漂白成分や汚れ落ち、消臭に効果の高いアルカリ成分を多く配合できる。漂白剤の効果を最大限に引き出すため、漂白成分、漂白ブースト成分、アルカリ成分を多く配合することで、嫌なニオイの原因となる蓄積した汚れをしっかり落とし、しかも99.99%除菌できる。生乾き臭もしっかり抑えられ、部屋干しにも効果的。

漂白効果で黄ばみ汚れもしっかりと落として、酸素系漂白剤なので色柄ものにも安心して使える。(※下記画像は左が洗濯前、右がつけおき洗いでの洗濯後)

【AJの読み】高性能に加え、使いやすくて手間いらず

漂白剤といえば、ツンとするニオイの塩素系液体漂白剤で、白い服の黄ばみやシミ汚れに使うイメージが強かったのだが、現在は塩素系漂白剤ではなく、「ブライトSTRONG極 パウダー」のような酸素系漂白剤が市場ではメインになっているそうだ。酸素系漂白剤は汚れの色素のみを分解して、衣類、繊維の色素は分解しないので、色柄ものにも安心して使えるとのこと。

手軽にしっかり落とせるプラスワンアイテムと聞き、「ブライトSTRONG極 パウダー」を試してみることにした。洗濯した後にひと手間かけなければいけないと億劫になってしまうが、こちらは洗濯機に洗剤、柔軟剤と共に、粉洗剤用のポケットに入れるだけ。後は洗濯機におまかせなので、まさにプラスワンという感覚でストレスフリー。

濃縮されているので商品は570gとコンパクトで、1回の標準使用量は30Lの洗濯の場合、スプーン1杯の8g。1箱で2か月分なのでお得感もある。
粉末はケースに入ったスプーンに粉が付着し、使用時に粉が手に付いてしまうのが煩わしいが、「ブライトSTRONG極 パウダー」はスプーンポケット付きなので、粉が手に付きにくい設計というのもうれしい。シトラスベースのさわやかな香りで、塩素系のような嫌なニオイもない。

いつもは外干しが多いが、部屋干しで効果が実感できるということで密閉した仕事部屋に干してみた。部屋に入っても嫌なニオイはなく、柔軟剤の微かな香りがするだけで、ニオイも気にせずそのまま仕事ができた。息子の制服の白シャツは衿袖の汚れが目立つので、いつも洗剤を汚れ部分に付けて洗うが、「ブライトSTRONG極 パウダー」を併用すると、漂白効果なのか、汚れの落ち具合が格段に良かった。

性能に加え、使いやすさ、手間いらずはかなり好ポイント。これから我が家の定番になりそうだ。

文/阿部純子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。