人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

勤務先の感染予防対策で社員が求めていることTOP3、3位社員のマスク着用、2位アルコール消毒、1位は?

2020.12.17

企業の感染予防対策で社員が求めていることは?

今、新型コロナウイルスの影響で感染対策をしている企業は多い。では多くの会社員は会社に対してどういった感染予防対策をしてほしいと感じているのか。

今回GoodServiceは、テレワーク経験のある30代~50代の有職者を対象に「会社の感染予防対策」に関する調査を実施した。

新型コロナウイルスへの不安が高まっている人は〇割

まず「新型コロナウイルスの感染拡大は不安ですか?」と質問したところ、9割以上の方が『非常に不安(51.1%)』『少し不安(39.4%)』と回答し、新型コロナウイルスの感染拡大に不安を感じている方が多いことが分かった。

では、感染予防対策への意識はどう変わったのか。

「自分自身の感染予防対策への意識は強まりましたか?」と質問したところ、9割以上の方が『かなり強まった(38.3%)』『強まった(57.7%)』と、感染予防対策への意識が高まっていることが分かった。

自宅やオフィスの"空間"が気になる人は〇割

最近では経路不明の感染者も増えており、いつどこで感染するのか不安に感じる人も多い。

そこで、「住まいやオフィスといった空間での新型コロナウイルスへの感染リスクは気になりますか?」と質問したところ、9割近くが『とても気になる(40.3%)』『少し気になる(47.5%)』と回答し、空間での感染リスクが気になっている人が多いことが分かった。

新型コロナウイルスの感染対策ができている会社は〇割

緊急事態宣言が解除されても感染拡大が収まらない今、自宅とオフィスどちらで仕事している人が多いのか。

そこで、「現在の働き方で長時間いるのは自宅ですか?オフィスですか?」と質問したところ、半数以上の方が『オフィス(50.5%)』と回答した。

テレワークから出社に戻ったり、テレワークと出社を交互にしている企業もあるが、「オフィス」で仕事をしている人が多いようだ。

自分自身だけでなく、もし自分が感染してしまった場合、家族と一緒に住んでいる方は「家族にも感染してしまわないか」といった不安もあるだろう。

また「あなたの会社は新型コロナウイルスの感染予防対策ができていると思いますか?」と質問したところ、7割以上が『全くできていないと思う(4.1%)』『あまりできていないと思う(18.6%)』と回答した。

では、どのような感染予防対策をしている企業が多いのか。

「あなたの会社は感染予防対策としてどのようなことをしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『社員のマスク着用(79.6%)』と回答した人が最も多く、次いで『テレワーク(77.5%)』『アルコール消毒(75.3%)』『換気(52.0%)』『ソーシャルディスタンスの確保(51.5%)』と続いた。

社員のマスク着用の徹底やテレワークを導入している企業が多いようだ。では、会社員は会社に対してどういった感染予防対策をしてほしいと感じているのか。

「新型コロナウイルスの感染予防対策としてどのようなことをしてほしいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『テレワーク(65.3%)』と回答した人が最も多く、次いで『アルコール消毒(51.5%)』『社員のマスク着用(48.7%)』『換気(45.6%)』『ソーシャルディスタンスの確保(45.3%)』と続いた。

テレワークを実施していない企業では、「早くテレワークを実施してほしい」と感じている社員の方が多いのかもしれない。また、手指だけでなくドアノブや共用部分のアルコール消毒、換気を徹底してほしいと思っている会社員が多いことが分かった。

「会社の感染予防対策」に関する調査

調査日:2020年7月17日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,112人
調査対象:テレワーク経験のある30代~50代の有職者
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。