人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなに聞いた「今年の漢字」ランキング、3位病、2位苦、1位は?

2020.12.19

SELFは、日本漢字能力検定協会による「今年の漢字」発表の先行調査として、スマートフォン向けアプリ『SELF』において、「今年の漢字」に関する先行アンケートを実施した。 

SELFアプリでの先行調査では 「変」が1位となった。新型コロナを思い起こさせる、 ネガティブな意味合いを持つ漢字が上位を占める結果となった。

しかしながら、 「変」を含む特定の漢字が突出して多かったわけではなく全体的に票はばらけており、 昨年の「令」ほどに票数を集める漢字は今年はないのかもしれない。

なお、 日本漢字能力検定協会による「今年の漢字」では1位「密」、2位「禍」、3位「病」となった。

■今回の調査について

【内容】「今年の漢字」に関する調査
【期間】2020/12/04~12/10
【対象】スマートフォン向けアプリ『SELF』の利用ユーザー
【方法】アプリ『SELF』内の「初期型ロボット」との会話において、 以下の設問を投げかけた。

Q.2020年を、 漢字一文字で表すとしたら?
【選択肢:(テキスト入力)】

出典元:SELF株式会社
https://self.systems/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。