人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の年末年始に帰省する人、初詣や初売りに行く予定の人はどれくらいいる?

2020.12.18

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、年末年始を迎えようとしている。例年であれば、帰省に初売り、初詣など、様々な恒例行事、楽しみが待っているわけだが、今年はどのように過ごす人が多いのだろうか?

そこで、国内最大級オトナ女子向けメディアアプリ「LOCARI」を運営するWondershakeではこのほど、「年末年始の過ごし方に関するアンケート」を実施。169名から回答を得たので、紹介していきたい。

今度の年末年始は帰省しない予定の方が半数以上。理由は新型コロナの不安が多数

今度の年末年始に帰省をする予定はあるか尋ねたところ、52.7%の方が「しない」、10.1%の方が「悩んでいる」と回答しました。しない理由には「コロナが怖いから」という意見が多く挙がった。

また、同じ都道府県内で帰省を予定している方は27.2%、別の都道府県への帰省を予定している方は10.1%と、都道府県を越えての帰省の方が少ない傾向にあることがわかった。(n=169)

<帰省しない理由/一部抜粋>

・コロナで帰省するなと田舎の家族に言われた。
・コロナ渦で長らく帰省できていないが、高齢の両親がいるため帰省はしません
・実家の近所の目が厳しく、帰れない。
・年末年始に移動する方が多いかもしれないので、時期をずらして帰る予定です。

<帰省するか悩んでいる理由/一部抜粋>

・毎年祖父母の家に親戚で集まるが、コロナ禍で悩んでいる。
・混雑しそうなので、時期をずらすかどうか悩んでいる。

<帰省する予定の方の声/一部抜粋>

・挨拶済ませて日帰りで帰宅する予定
・子どもたちの体調にもよるが、年末年始くらいは久々に会いたい。
・夫は仕事なので一人で子どもと年末年始ずっと家で過ごすのはしんどいため。
・夏に帰れなかったので、お正月は実家に帰りますがあんまり出掛けないと思います。 両親に会うだけ。

(参考)今年の春休みの帰省状況

(参考)今年の夏休みの帰省状況

71.6%が今度の年末年始の過ごし方は新型コロナウイルスの影響を受ける

今度の年末年始の過ごし方は新型コロナウイルスの影響を受けると思うか尋ねたところ、「影響を受ける」が71.6%、「影響はない」が28.4%という結果になった。(n=169)

年末年始の過ごし方は「自宅でゆっくり」が多数

今度の年末年始をどのように過ごす予定か尋ねたところ、「自宅でゆっくり過ごす」という声が多数挙がった。

<帰省する予定の方の過ごし方/一部抜粋>

・いつも通り実家でのんびり過ごす。初売りや初詣などの人が集まるところには行かない。
・家族や友人と、ホームパーティーをする。
・いつもと変わらないと思う。

<帰省しない予定の方の過ごし方/一部抜粋>

・子供の友達も呼んで、少人数での年末カウントダウン予定。
・家でゆっくりかキャンプ場で年越しするか悩んでる。
・旅行したかったけどコロナ怖いので家でまったり。
・好きなものを食べて呑んでテレビを見て過ごす

例年の年末年始の過ごし方との変化は「帰省や初詣のタイミングをずらす」「帰省は車で」など

今度の年末年始はこれまでの過ごし方と変わりそうなことがあるか尋ねたところ、コロナの影響から「いつもは帰省していたが自宅で過ごす」「混雑を避けるために帰省のタイミングをずらす」「初詣など人混みを避ける」の声が複数挙がった。

<これまでの年末年始の過ごし方と変わりそうなこと/一部抜粋>

・毎年必ず実家に帰省していましたが、今年は自宅でゆっくりします
・今年の帰省は短めにしてなるべく自宅で過ごす。
・コロナをより意識して県外の親戚や友人とは会わない予定。
・新幹線ではなく車で帰省。
・正月は自宅でのんびりして、初詣に行くのを混雑を避けるために少しずらす予定。
・初売りも行きたいけど人混みは出来るだけ避けたい。
・去年よりも子ども達と遊ぶものを増やす(お家で楽しめるグッズなど)
・昨年は飲み会が多かったが、今年はたぶん家族でしかしない。
・毎年海外で年越しをしてるため、結婚してはじめての日本での年越しになります。

また、今度のお正月の準備で困りそうなことはあるか尋ねたところ、「会わない親戚のお年玉をどうするか」「親戚や来客の人数がわからないので準備する料理の量がわからない」との声が複数挙がった。

<今度のお正月の準備で困りそうなこと/一部抜粋>

・会わない親戚のお年玉をどうするか。
・初詣のタイミングがむずかしい。
・子供が家で時間を持て余すのではないかと心配です。
・まだ、どれくらい親戚が集まれるかわからないので、準備ができない。
・来客があるか分からないので、料理の量が分からない
・買い物時間を考えないと、混み合うのが怖いです。

初詣は混んでいない時間帯を狙う声多数。初売りに行く予定はわずか3.0%

今度のお正月に初詣に行くか尋ねたところ、37.9%の方が「悩んでいる」、36.7%の方が「行く」、25.4%の方が「行かない」と回答した。(n=169)

<行く方の理由/一部抜粋>

・家の近くなので、混んでいない時間に行こうと思っている。
・初詣は欠かさず行きたい。 新しい一年の始まる実感が湧く。
・日にちをずらして行く予定。

<行かない方・悩んでいる方の理由/一部抜粋>

・コロナウイルスがまだ流行しているため。
・人混みが怖いから

また、新年の初売りに行くか尋ねたところ、82.2%の方が「行かない」、14.8%の方が「悩んでいる」、3.0%の方が「行く」と回答した。(n=169)

<行かない方・悩んでいる方の理由/一部抜粋>

・混雑している場所は避けたいから。
・ネットで済ませる。
・毎年行っていない。

加えて、福袋を買う予定があるか尋ねたところ、69.2%の方が「買わない」、16.6%の方が「オンラインで買う」、12.4%の方が「悩んでいる」と回答し、「店頭で買う」はわずか1.8%にとどまった。(n=169)

<調査概要>
調査対象:日本全国の男女
調査方法:Web
実施時期:10月30日〜11月2日
サンプル数:169

出典元:株式会社Wondershake

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。