人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

幼児をもつママたちに聞いた年末年始の過ごし方、帰省予定は3割強

2020.12.17

多くの子育て世帯にとって、我が子を連れての年末帰省は毎年の恒例行事。しかし、新型コロナウイルスは依然として感染拡大傾向にある。高齢の両親への感染リスクを考慮して、今冬は帰省を自粛しようと考えている人も多いのではないだろうか?

そんな「今年の年末帰省」に関する意識調査がこのほど、東京・神奈川在住の1歳から6歳の子どもを持つママ 401人を対象にして実施された。

今年、年末帰省をするママは36.4%、昨年と比べて帰省実施率は30.2%減少

東京・神奈川在住で関東地方以外に実家があるママに、今年の年末帰省の予定を聞いたところ、36.4%が実家へ帰省をする、51.6%が帰省はしないと回答した。

また、2019年末の帰省について聞いたところ、66.6%が実家へ帰省をしたと回答し、今年の年末帰省実施率は、昨年と比較し30.2%減少することがわかった。

次に、帰省をしない理由について聞いたところ、「新型コロナウイルス感染予防のため」が最多の81.6%となった。

今年のお盆や夏休み、73.6%が帰省をしていない

今年のお盆や夏休みの帰省状況について聞いたところ、73.6%が帰省をしていないと回答した。

また、両親と子どもが直近で対面した時期について聞いたところ、27.2%が「12ヶ月以上前」と回答し、約3割の家庭で祖父母と孫が1年以上会えていないことがわかった。

帰省をしない年末、両親が喜びそうなこと1位「孫の写真を送る」

帰省をしない場合、どのようなことをすると両親が喜んでくれるかについて聞いたところ、「孫の写真を送る」が最多の60.1%となった。次に「オンライン帰省」(47.9%)、「家族写真を送る」(20.7%)と続く。

孫の写真を送る頻度、「義両親へ」は少ない傾向

両親・義両親に対する子どもの写真を送る頻度について聞いたところ、両親に対する最多回答は「週に1回」(17.0%)、義両親に対する最多回答は「数ヶ月に1回」(22.6%)となり、両親に対する子どもの写真を送る頻度と比較すると、義両親は少ない傾向にあることがわかった。

<調査概要>
調査時期:2020年11月24日~2020年11月29日
調査方法:インターネット調査
調査対象:東京・神奈川在住(関東地方以外に実家がある)1歳から6歳の子どもを持つママ 401人

出典元:ROLLCAKE株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。