人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの学生の情報源は?大学生・高校生が利用しているニュースアプリランキング

2020.12.20

不確かな情報に踊らされることも多かった2020年。Withコロナ時代は、今まで以上にメディアリテラシーが求められる時代と言って良い。そんな中、イマドキの高校生・大学生はどこから最新のニュース情報をキャッチしているのだろうか?

そこで今回、高校生・大学生の男女1,374名(高校生男性222名、高校生女性262名、大学生男性381名、大学生女性509名)を対象にした「ニュース」に関する意識調査が行われた。

高校生・大学生ともに9割以上が「ニュースを見る」と回答。利用媒体トップは「テレビ」

高校生・大学生の男女1,374名を対象にニュースを見るかどうかを尋ねたところ、「ニュースを見る(見る/たまに見る選択者)」と回答した人は高校生・大学生ともに9割を超えた。

【ニュース閲覧率】※「見る」「たまに見る」選択者

・<高校生>全体 93.2%(男性 93.7% 女性 92.7%)
・<大学生>全体 93.1%(男性 93.4% 女性 92.9%)

続いて、ニュースを見ると回答した人を対象にニュースを見る媒体について調査したところ、どの性年代も「テレビ」と回答した人が多く、7〜8割となった。次に男性は「ニュースアプリ」、女性は「SNS」と続き、性別で違いがあることがわかる。

ニュースアプリ利用者は全体の約半数。利用検討者は好きな情報を取捨選択できる点にメリットを感じている

次に、ニュースアプリの利用率を調査したところ、高校生・大学生どちらも利用率は4割を超えた。

【ニュースアプリ利用率】

・<高校生>全体 44.3%(男性 49.0% 女性 40.3%)
・<大学生>全体 48.6%(男性 55.9% 女性 43.1%)

また、ニュースアプリを利用していない人に今後利用したいかどうかを聞いたところ、「今後利用したい」と回答した人は5割を超えた。そこで、今後ニュースアプリを利用したい理由を自由回答にて尋ねた。

【今後、ニュースアプリを利用したい理由】

・クーポンが貰えるから(18歳男性)
・通勤、通学中にも今のニュースを知れることができるから(20歳男性)
・カテゴリーごとに分けられていて、自分が見たいものを直ぐに見つけることが出来るから。(17歳女性)
・CMなしですぐ情報を得られるし、得たい情報だけ選べるから(22歳女性)

いつでもスマホでニュースを見られる手軽さや自分の好きな情報だけを選べるという利便さに加え、クーポン配布などのコンテンツも評価している点として意見が挙がった。

続いて、ニュースアプリ利用者を対象に利用したことがあるニュースアプリを聞いたところ、高校生男性の第1位は「スマートニュース」、高校生女性の第1位は「LINE NEWS」、大学生男性の第1位は「Yahoo!ニュース」、大学生の女性の第1位は「LINE NEWS」となった。

男性と女性、また、男性は年代で利用したことがあるニュースアプリが異なることがわかった。

本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開している。ぜひ、ご覧いただきたい。
https://lab.testee.co/news_app2020

<調査概要>
調査期間:2020年11月16日(月)〜2020年11月17日(火)
調査対象:高校生 大学生 / 男女 / 自社モニター会員
調査項目:<全体情報>ニュースを見るか/ニュースを見る理由/興味のあるニュースジャンル/ニュースを見る媒体/(ニュースアプリを使っていない人を対象に)今後ニュースアプリを使ってみたいか・その理由/ニュースアプリの利用頻度/ニュースアプリの平均利用時間/ニュースアプリを利用するタイミング/現在利用しているニュースアプリ/現在利用しているニュースアプリの使用理由/現在利用しているニュースアプリの満足度・その理由

出典元:株式会社テスティー

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。