小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JALとルーフィが常温・冷蔵・冷凍の全温度帯に対応した空陸一貫の新配送サービス「ハコJET」を提供開始

2020.12.16

日本航空とルーフィは、国内主要7空港と全国の陸路をつなぐ、空陸一貫の新配送サービス「ハコJET」の提供を共同で開始した。

「ハコJET」は、ルーフィが運営するビジネス便に特化した配送のマッチングシステム「ハコブリッジ」の一機能として提供。これまで航空貨物輸送を利用する場合、空輸の手配と空港間以外の陸輸を別々に手配する必要があったが、本サービスの導入により、JALが有する国内線ネットワークとルーフィの荷主をつなぐ空陸一貫物流を実現する。

利用には「ハコブリッジ」にて法人会員登録することが必要で、登録後に要望の輸送区間や要件を入力し、空輸を活用した方が早く配送できる場合、あるいは価格優位性がある場合は航空便の選択などを行うことで、両社のシステム連携により概算の見積もりを事前にサイト上で取得することができる。

温度帯は常温貨物、冷蔵貨物、冷凍貨物に対応し、最速当日中に配送することが可能。輸送運賃は陸輸がハコブリッジ運賃、空輸がJAL国内貨物運賃を適用。対象空港は12月1日時点で新千歳、羽田、成田、伊丹、関西、福岡、那覇の7空港で、今後拡大予定とのことだ。

【紹介動画】

https://youtu.be/8oBt3X4r8zQ

関連情報
https://www.hako-bridge.jp/hakojet/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。