小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

失敗は成功の元!?外気浴前に水風呂に上手に入る方法

2020.12.16

“失敗は成功の元”この諺を人生初実感!

 まぁそれでもしょうがないから、その状態で外気浴をしてみた。

 すると、これがとてつもなく気持ちいい!

 完全の冷やすよりも、完全に冷やさない方が上だと思ってたけど、この完全に冷やしてから皮膚だけ軽く温めた状態っていうんですかね? それの方がもっと気持ちいい!! 

 これにはビックリした! なんつうの。体の芯は冷えてるけど、皮膚だけ温かい分、風の涼しさがよくわかる!

 これに比べると、中途半端に水風呂で冷やしヤツは、皮膚がちょっとは温かいから風の涼しさはわかるけど、体の芯がぬるいのが、ちょっと気持ち悪いような気すらしてきた。

 逆に全部冷やしきったままだと、その気持ち悪さはないけど、皮膚まで冷たいんで、東京あたり程度の冬の気温じゃ風の涼しさがわからない。

 しかしこれなら気持ち悪さもないし、風の涼しさをよくわるし!

 ちょっとオレ、感動した! もう次からはこれだ! 日本の気候で外気浴するなら、水風呂で体を冷やしてから、あえてぬるま湯のシャワーで皮膚だけ温める。温かい浴槽に一瞬つかるのもいいかもしれない。そして、そのあとに外気浴!

 とりあえずオレの体には、これが今理想!

 やっぱり、気持ち良さなんてのは自分の体で色々試してみたいと、新しいこと発見できないですよ。進歩しないですよ。人が「いい!」って言ったからって、そのサウナ施設行って、なんかよくわからないけど、人が「いい!」っていったから自分もとりあえず「ととのった〜」とかいってるだけじゃ、ただの人マネ小猿だっつうの。

 いやホント。最近サウナが好きになった人たちって、ただ人の真似してそれで満足してるだけみたいな人が多いんだよね。入り方も、話す言葉も、みんな同じ!! 創意も工夫もオリジナリティもなんもないッ!!

 ま、サウナ室の入口に『感染症対策の為、会話はお控えください』って張り紙してあるのに、ベラベラとサウナ室で話して、それで何話してるかって聞いてると,

「今日はコロナの感染者がまた増えたんだよな〜」

「気をつけないとのう」

 なんて内容だったりしてる連中は、もっとロクでもないと思うけど。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。