小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

幼稚園を選ぶポイント、母親の8割以上が「送迎バスの有無を重視」

2020.12.17

子どもを見守る母親1000人の本音!安心して子どもを見守るためには?

最近の送迎バスには「位置情報システム」がついているところがある。では、送迎バスに位置情報があるとどのくらいのお母さんが「便利」だと感じているのか。

クオリテックが「送迎バス」に関する調査を実施した結果、「送迎バスの位置情報が分かると便利ですか?」と質問したところ、なんと8割以上が『はい(83.5%)』と回答した。

位置情報が分かると、送迎バスの到着時刻の予想もでき、時間に余裕を持つことができるため便利だ。

母親としては、子どもの安全を守ることにも繋がる位置情報サービスが、幼稚園の送迎バスについていることを望むのは当然なのかもしれない。

幼稚園は送迎バスあり?なし?

先ほどの調査で、送迎バスに位置情報システムがついていると便利であるといった回答が多く集まったが、そもそも幼稚園バスの有無が幼稚園選びの際にどのくらい重要視されているのか。

そこで、「幼稚園を選ぶ際、送迎バスの有無について重視しましたか?」と質問したところ、なんと8割以上が『はい(81.7%)』と回答した。

ほとんどの方が送迎バスのサービスがあることを確認したうえで幼稚園選びをしていることが分かった。

また、「送迎バスの利用を決めた理由を教えてください。」と質問したところ、『悪天候や体調不良の時に助かるから(50.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『幼稚園までが遠いから(35.5%)』『幼稚園が送迎バスの利用を推奨しているため(4.9%)』『バス停でママ友と交流できるから(4.2%)』と続いた。

共働きであったり下に幼いお子さんがいらっしゃるケースなど、ご両親による送迎が困難な日でも安定して送迎してもらうことができる幼稚園バスの存在は非常に大きいようだ。

送迎バスを利用して良かったこととは?

送迎バスがあることは幼稚園選びに影響し、母親にとって頼りになる存在であることが分かった。では、実際に送迎バスを利用することにはどのようなメリットがあるのか。

そこで、「送迎バスを利用していて良かったことは何ですか?」と質問したところ、『送迎の手間が省ける(79.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『通園時の事故リスクが減る安心感(9.6%)』『バス停でママ友と情報交換できる(7.2%)』『ママ友ができた(2.2%)』と続いた。

「送迎バス」に関する調査

調査期間:2020年7月6日(月)~ 2020年7月16日(木)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,025人
調査対象:幼稚園に通う子どものいる母親(送迎バス利用者)
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。