小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナのワクチン、摂取できるとしたら?「すぐにではなく、いずれ接種したい」人が6割以上

2020.12.17

新型コロナウイルスのワクチン接種、すぐにしたい?

どんな副作用があるか分からないのに怖すぎる」という意見も。

イギリスでは、アメリカの製薬大手ファイザーとドイツの企業ビオンテックが開発した新型コロナウイルスのワクチンの接種が、12月8日から開始された。

アメリカではFDAが、近日中に認可し、2021年の2~3月には供給を開始するとの見通しを明らかに。日本での実用化に向けては国内での臨床試験(治験)で日本人への有効性や安全性を確認する必要があり、現在のところ、新型コロナワクチンの日本国内での供給がいつからとなるかの見通しは立っていないが、いずれ供給が開始されると見られている。

もしも、海外で認可が進んでいる新型コロナワクチンが、イギリスと同様に「日本でも12月8日から接種できる」としたら、すぐにでもワクチンを接種したいという方はどのくらいいるのか。

男女500名ずつ、計1,000名を対象に「新型コロナウイルスのワクチン」についてアンケートを実施した。

「すぐにではなく、いずれ接種したい」が62.8%で最も多く、「すぐに接種したい」と回答した方は10.6%だった。また、「接種したくない」と回答した方は26.6%。

今回は回答の理由についても聞いているので、一部を紹介したい。

「すぐに接種したい」回答理由

ファイザー社は日本でも有名な企業だから、信頼する。出来る限り早く接種したい。(40代・女性)

先行する国があるのなら、ほぼ安全と考えて差し支えないから。(50代・男性)

ワクチンの副作用よりも感染が怖い。(60代・男性)

安心した生活を送りたい。(20代・男性)

外出ストレスの低減が一番。自分のリスクに自信があれば、積極的にいろいろなところに行けて何かの役に立てそう。早い方が副作用などあっても早く対処してもらえそう。対処手段がわからないリスクはあっても、順番待ちの放置よりは良い。(50代・男性)

「すぐにではなく、いずれ接種したい」回答理由

アジア人と欧米人とでは薬品等の量も違ったりするので、まずは日本国内で検証してからでないと安心できないのと薬アレルギーがあるので慎重になる。(50代・女性)

コロナワクチン接種が開始し、副作用や安全性が確認されてから、接種したい。(70代・男性)

とりあえずの評判を聞きたいが、早く海外に旅行したいから。(40代・男性)

高齢者や病気がある方など、より早く接種する必要のある方々が接種した後に、自分は接種すればよいと思っているから。(40代・男性)

開発のスピードが速すぎで、安全性について多少不安がある。(60代・男性)

「接種したくない」回答理由

どんな副作用があるか分からないのに怖すぎる。活動地域が比較的田舎なことと元々インドアなので普段から個人的にはコロナを脅威に感じていない。持病や年齢・活動地域や環境などを考えたうえで、コロナ感染リスクと副作用のリスクとを天秤に掛けて、接種したい人はしたらいい。(30代・女性)

治験の期間が短すぎて副作用が怖いから。(40代・男性)

海外で認可されていても、日本人の体質に合うのかどうかなど、日本での臨床試験など済んで安全性が確認されなければ怖いから。(40代・女性)

コロナにかからないと思っている。(60代・男性)

コロナの症状よりも副作用の方が怖いから。(40代・男性)

調査期間:2020年12月8日~12月8日
集計対象人数:1,000名
集計対象:男女

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。