小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おまけ付きのお菓子を食べずに捨てたことがある人の割合は?

2020.12.15

劇場版アニメが大ヒット上映中の少年漫画「鬼滅の刃」。10月26日に、「鬼滅の刃」の登場キャラクターをディフォルメしたコレクションシール付き菓子「鬼滅の刃ディフォルメシールウエハース其ノ二」が発売され、各店舗で売りきれが続出する現象が起きた。

また、その後SNS上では、この商品を開封してシールだけを抜き取った状態のものが大量に捨てられている画像が、大きな注目を集めた。

そこで日本トレンドリサーチは全国の男女1,900名を対象に「おまけ付菓子を捨てた経験」についてアンケートを実施した。

菓子を食べずに捨てた経験が「ある」8.3%

調査の結果、8.3%がおまけだけを取りお菓子の部分を捨てた経験が「ある」と回答した。

捨てた時の年齢を自由記述形式で回答してもらい、5歳ずつに分けて集計した。また、捨てた経験が複数回ある場合は、直近の年齢を回答してもらっている。

その結果、「10~14歳」頃の回答が45.2%で最も多くなった。「20歳以上」の年齢を回答した人の中には、「24歳」「45歳」「58歳」「70歳」といった、幅広い回答があった。

調査期間:2020年11月22日~11月25日
集計対象人数:1900人
集計対象:男女

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。