人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場でリアルな忘年会を実施する予定の人は1割以下に

2020.12.14

“集まっておこなう”忘年会を「実施する」人の割合

12月に入り、本来であれば、一年を締めくくる忘年会で賑わう時期となった。しかし今年は、新型コロナウイルスの影響で例年とは違う忘年会シーズンとなりそうだ。

今回日本トレンドリサーチは事前調査で「仕事をしている」と回答した1,000名を対象に「忘年会」事情についてアンケートを実施。“集まっておこなう”忘年会をどれだけの人が実施するのか。

今回、88.1%が「実施しない」と回答した。一方、5.9%の方の職場では今年も集まって忘年会を実施するようだ。

「参加する」と回答した方に理由について聞くと、以下のような意見があった。

「参加する」回答理由

・会社の忘年会に呼ばれて断れないから。(20代・女性)

・会社のお金で飲食できる貴重な機会なので逃したくはない。(40代・男性)

・店一軒を貸切って行うというので参加しても良いかなと思っている。(40代・女性)

・基本的には全員参加なので、よほどの理由がないかぎりは出席します。(30代・男性)

・恒例であり職員の親睦を図るため。感染問題は、防止対策をしっかりとればよいと思う。(60代・男性)

調査期間:2020年12月1日~12月2日
集計対象人数:1,000名
集計対象:事前調査で「仕事をしている」と回答した男女

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。