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2020年最もダウンロードされたアプリランキング、3位マイナポイント、2位ZOOM Cloud Meetings、1位は?

2020.12.13

今の時代、最新ニュースのチェックも、位置情報の確認も、タクシーの配車も、宅配サービスの利用も、スマホ1台あればすべて事足りる。それだけ様々なアプリが世に出回っているということだが、2020年の最新アプリ事情はどのようになっているのだろうか?

App Annie(アップアニー)は、世界最大手のモバイル市場データ提供企業として、日本や世界各国のモバイルアプリデータを通して、利用動向やジャンル別のトレンド、そこからわかるインサイトを提供している。

このほど同社がまとめた「アプリから振り返るトレンド・消費者動向」を紹介していきたい。

コロナ追跡アプリ、テレワーク関連、マンガ、動画コンテンツ関連が飛躍的に伸長する1年に

<非ゲームアプリ ダウンロード数 ランキングTOP10>

・コロナ禍を象徴するアプリがランクインし、コロナ追跡アプリ、ビデオ会議アプリの台頭、宅配、銀行のDXが加速。

<非ゲームアプリ 消費支出 ランキングTOP10>

・「鬼滅の刃」ヒットの恩恵を受けるマンガアプリ
・ステイホームを象徴するコンテンツ消費、動画ストリーミングに加えてユーザー生成コンテンツ(UGC)の代表格であるライブ配信アプリが台頭。

ドラゴンクエスト、ディズニー、あつもりなど新規タイトルが人気を博す

<ゲームアプリランキングTOP10 ダウンロード数>

・世界的人気のハイパーカジュアルゲームのブームが日本にも到来。「ドラゴンクエストタクト」、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」の人気作品や、9月末にリリースされた「原神」なども頭角を現している。

<ゲームアプリランキングTOP10 消費支出>

・消費支出においては、ローカライズの観点により、スクウェア・エニックス、ソニー、コナミといったような日本のパブリッシャが優勢な状況が続くが、中華系企業も躍進。

出典元:App Annie(アップアニー)

構成/こじへい

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