小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業の6割以上が採用オウンドメディアの導入を検討する理由TOP3、3位求職者とのミスマッチの削減、2位採用コストの削減、1位は?

2020.12.15

最近、多くの企業が自社の魅力を発信するための「採用オウンドメディア」を導入するケースが増えている。そこでイシンは、経営者・役員・人事担当者が「採用オウンドメディアを導入検討した時の実態」を調査した。

その結果、採用オウンドメディアを導入することで「自社の魅力がより正確に伝わりそう」「採用コストを下げられそう」「より多くの応募を獲得できそう」と思われている回答が多かったものの、「運用が大変そう」という最多回答で導入を断念している実態が判明した。

新型コロナで見直される採用のあり方

採用オウンドメディア検討理由は「自社の魅力がより正確に伝わりそうだから」が34.9%

「Q1.採用オウンドメディアを検討した理由を教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「自社の魅力がより正確に伝わりそうだから」が34.9%、「採用コストを下げられそうだから」が34.0%、「より多くの応募を獲得できそうだから」が23.5%という回答となった。

採用オウンドメディア導入を断念した理由は「運用が大変そう」

「Q2.採用オウンドメディアを導入するに至らなかった理由を教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「運用が大変そう」が34.9%、「初期費用がかかる」が29.2%、「ノウハウがなく成功イメージが湧かない」が26.4%という回答となった。

今後の採用戦略において、採用オウンドメディア導入希望は6割

「Q3.今後の採用戦略において、採用オウンドメディアを導入したいと思いますか。」(n=106)と質問したところ、「とても導入したい」が2.8%、「導入したい」が58.5%という回答となった。

導入したい理由は「自社にマッチした人材を獲得したい」が75.4%

「Q4.Q3で「とても導入したい」「導入したい」と回答した方にお聞きします。その理由を教えてください。(複数回答)」(n=65)と質問したところ、「自社にマッチした人材を獲得したい」が75.4%、「採用広告費を抑えたい」が46.2%、「厳選採用を行いたい」が26.2%という回答だった。

今後の採用戦略において採用オウンドメディアの導入希望は6割おり、現在未導入であるものの、その関心の高さが伺える。新型コロナウイルスの影響により企業のオンライン採用力がより問われていく時代において、母集団形成から動機形成までを自社資産で実現できる採用オウンドメディアの活用はより注目されていくかもしれない。

調査概要:採用オウンドメディア検討の実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年8月7日~同年8月11日
有効回答:採用オウンドメディアの導入検討した経験があり、現在未導入である首都圏の経営者・役員・人事担当者106名

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。