人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2020】話題の人物賞は史上最年少の18歳で二冠を達成したプロ棋士・藤井聡太さん

2020.12.17

話題の人物賞

https://youtu.be/BaECh1tt-wk

プロ棋士 藤井聡太

一局ごとに発見を続け進化し続ける天才

〝漫画の主人公を超える天才〟と評されたのが、14歳2か月で「四段(プロ)」に昇格した2016年のこと。それからというもの、瞬く間に「五段」「六段」「七段」と肩書を変えて世間を驚かせた。

 だが2020年、それに勝るとも劣らない「史上最年少記録」を連発すると、誰に予想できただろうか。7月に行なわれた第91期棋聖戦で勝利して17歳11か月で初タイトルに輝くと、8月には王位を勝ち獲り、18歳1か月でタイトル二冠に輝いた。同時に八段にも昇格している。

 史上最多タイトルは羽生善治九段の99。大先輩の偉業に追いついて、日本中の度肝を抜く日は近いかもしれない。

プロ棋士 藤井聡太

二冠獲得の記者会見では「自分の課題が見えたので、改善して強くなっていかないといけない」と語り、さらなる飛躍を予感させた。次は〝最年少名人〟となるか!?

藤井聡太受賞コメント

安田典人

DIME編集室 室長  安田典人
受賞コメントからもわかるように、一局一局を大切にし真摯に将棋と向き合う若き天才の姿に、日本人の誰もが尊敬の念を抱くのではないでしょうか。

受賞商品をはじめ、ヒット商品を総まとめ!12/16発売のDIME2・3月号もチェック!

※主要オンライン書店はすべて完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

構成/編集部

取材・文/編集部 毎日新聞社/アフロ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。