人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里の誘惑文具】クリスマスプレゼントにおすすめのサクラクレパス「サクラクラフトラボ005」

2020.12.11

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:クリスマスプレゼントに文具を考えています。何かお勧めありますか?

A:今年もクリスマスが近づいてきました。プレゼント用の文房具を探している方も多そうですね。

さて、相手がおしゃれだとハードルも上がるわけですが、ここで今の流行りのカラーを再確認してみましょう。それは、あいまいな「くすみカラー」です。数年前からファッション業界では流行っていますよね。

そのくすみカラーが、文房具業界にも入ってきたとなると、見逃す手はないでしょう。これは11月発売の「サクラクラフトラボ005」(サクラクレパス)です。

サクラクレパスというと学童用のイメージが強いかもしれませんが、2017年に「サクラクラフトラボ」という大人向けのブランドを立ち上げたことをご存知でしょうか。「ラボ」の商品は第一弾から「001、002……」と数字が商品名になっていますから、これは第五弾です。

横から見ると曲線的なこのペンですが、頭冠部分から見下ろすと、桜のモチーフが現れます。このさりげなさが、大人向けということなのでしょう。

しかし私がなによりも注目したいのは、色です。見事にくすんでいます。これこそ2020年末のペンにふさわしいくすみカラーです。

しかも徹底していることに、クリップの色もコッパーですし、インクも標準で搭載されているものはセピアブラック。もちろんブラックやブルーブラックも別に用意されていますから、ご心配はいりません。

ボディからインクまで、大人っぽく、かつ今風のペン。トレンドに敏感な方にはぴったりでしょう。

あと、プレゼント用という観点から見逃せないのは箱のデザイン。桜のモチーフの頭冠が外に出るよう穴が開いているんですね。人にプレゼントをする場合は箱がとても大事ですが、これなら100点満点でしょう。

実用重視だった文房具にファッションの要素が入ってきたのはここ数年の動きですが、この流れを象徴する文房具です。その意味でも、2020年を締めくくるのにふさわしいのではないでしょうか。

文/菅未里
構成/佐藤喬

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。