人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

発売1か月で出荷本数1155万本突破!炭酸飲料「ファンタ プレミアピーチ」がバカ売れしている理由

2020.12.09

ある日、DIME編集部に”立派な木箱”が届いた。蓋には何やら「ファンタ」のロゴが。中を開けてみると、筆者が以前レビューをしたファンタ プレミアグレープの横に”輝きを放つペットボトル”が......。

【参考】コロナ禍真っ最中の発売だったのに、なぜ「ファンタ プレミアグレープ」は3か月で1900万本も売れたのか?
※2020年9月時点では出荷本数2200万本超え

10月19日から日本コカ・コーラ、ファンタ プレミアシリーズの第二弾「ファンタ プレミアピーチ」の全国発売を開始した。発売から1ヶ月が経ち、出荷本数1155万本を達成(11月末日時点)。これは、過去10年間で新発売したファンタ製品の中でもファンタ プレミアグレープに次いで2番目の出荷量だそう。

本稿では、コロナ禍においても爆発的ヒットを誇った「ファンタ プレミアグレープ」に続く新製品「ファンタ プレミアピーチ」について、広報担当者に伺ったお話と実際に試飲したレポートを紹介したい。(注:木箱は非売品)

広報担当者に聞いたファンタ プレミアピーチの開発秘話

プレミアシリーズの新フレーバーとなるピーチのコンセプトは、「新感覚の大人向けフルーツ炭酸」。白桃の”すりつぶしピューレ”に加え、白桃・黄桃の果汁を贅沢に使用している。

せっかくなので日本コカ・コーラの広報担当者に、製品の開発秘話や売れ行きなどについて話を伺ってみることにした。

――ファンタといえばグレープかオレンジと勝手にイメージしておりまして、次は「オレンジがくるのかな?」と思っていたのですが、なぜピーチが選ばれたのでしょうか?

広報担当者:実は、ファンタの中でもピーチフレーバーはもともと人気があったんです。近年では「ファンタ 贅沢W白桃&黄桃」(2019年No.1フレーバー)や「大人のファンタ ピーチ」(2018年No.1フレーバー)などで成功しています。なかでも、「大人のファンタ ピーチ」の経験から、大人向けにもピーチフレーバーの人気が高いことがわかり今回の成功の兆しが見えた、というところです。

ファンタ プレミアグレープは比較的男性に人気があるのですが、より女性に受け入れられやすいピーチフレーバーを発売することで、ファンタプレミアシリーズとして「30代以上の女性」という新しい飲用者を獲得するのが今回の目的です。開発期間は2年ほど。2018年に構想をはじめ、2020年に完成しました。

――ピーチが選ばれたのにはそういう背景があったのですね。新製品の売れ行きはいかがでしょうか? また、飲み方はやはりグレープと同様、軽く混ぜるのでしょうか?

広報担当者:「ファンタ プレミアピーチ」は、出荷本数1155万本を達成し(11月末日時点)、過去10年間で新発売したファンタ製品の中でも「ファンタ プレミアグレープ」に次いで2番目の出荷量となっています。

はい、グレープ同様”ピューレ”が入っておりますので、ボトルをゆっくり1回ひっくり返し、濃厚な味わいのピューレを混ぜ合わせてからお飲みください。

――開発秘話があればお聞かせください。

広報担当者:「ファンタ プレミアピーチ」は、「ファンタ プレミアグレープ」に次ぐフレーバーで、ファンタ プレミアシリーズとして、贅沢さ・リッチさといった同じ価値を提供するため、ピーチフレーバーで高果汁と、しっかりした炭酸感がある製品開発が求められました。

大好評のファンタ プレミアグレープの期待を裏切らないよう、“贅沢でリッチな”ピーチフレーバーに仕上げるのに苦労し、果汁率や原料の調整で試行錯誤を繰り返しました。

「ファンタ プレミア」シリーズは、美味しさはもちろん「ファンタ」ならではのフルーツ炭酸として、しっかりした炭酸感とフルーティーさを兼ねそろえながらも、30代以上の大人にも受け入れられる、高果汁で炭酸感のある“贅沢でリッチな”炭酸飲料を目指しています。

――貴重なお話、ありがとうございます。早速、これから試飲させていただこうと思います。

ファンタ プレミアピーチを試飲!

広報担当者の方がおすすめしてくれたように、まずは一度、ゆっくりとひっくり返してから蓋を開ける。

蓋を開けるとまず驚くのが、本物の桃のような香り。目を瞑っていたら、誰しも目の前に生の桃があるように錯覚してしまうはずだ。

口に含むと、とろっとした桃の濃厚さ、そして甘すぎないすっきりさがちょうど良い。微炭酸ではあるが、その分ゴクゴクと飲めてしまう。

もちろんボトルのまま飲んでも美味しいのだが、桃の香りを存分に楽しむには、口の広いグラスで飲むのがおすすめだ。口に運ぶまでの間、贅沢な香りをより一層楽しめる。個人的な意見だが、このピーチの香りを活かして、お酒やアイスティーなどと合わせてみるのも面白そうだ。

一躍大人気シリーズとなった、ファンタプレミアシリーズ。次はどんなフレーバーが発売されるのか今後も注目したい。(個人的にはブラッドオレンジとか、飲んでみたいな)

【製品概要】

製品名:ファンタ プレミアピーチ
品名:13%もも果汁入り飲料(炭酸ガス入り)
原材料名:もも(白桃/黄桃)、果糖ぶどう糖液糖、炭酸/香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミン C)、マリーゴールド色素
パッケージ/メーカー希望小売価格:150円(税別) 380mlPET
公式サイト:https://www.fanta.jp/premier/campaign/peach/

取材・文/久我裕紀

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。