人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日常生活で人工知能の活躍を期待するシチュエーションTOP10

2020.12.07

近年、飛躍的な進歩を遂げる「人工知能」だが、多くの人は人工知能の活躍に期待しているのだろうか。今回はディップが「社会人2,000人に聞いた、人工知能に期待すること調査」の結果を見てみよう。

日常生活で人工知能の活躍を期待することTOP10

社会人2,000人に「日常生活で人工知能が役に立っていると思う場面はあるか」を聞くと、47%があると回答

社会人男女2,000人に「日常生活で人工知能が役に立っていると思う場面はあるか」を聞いたところ、47%が役に立っている場面があると思うと回答した。

 

社会人2,000人に「日常生活のどの場面で人工知能の活躍を期待するか」を複数回答可で聞くと53%が掃除の場面での活躍を期待すると回答

社会人男女2,000人に「日常生活のどの場面で人工知能の活躍を期待するか」を複数回答可で聞いたところ、53%が掃除、次いで41%が病気の治癒、37%が調理と回答した。

その他、回答数上位10件とその割合は以下の通りだ。

「人工知能とは?」を説明できるようになる「WHAT IS AI?」特設サイトを公開

「AIって何?」あなたは答えられますか…?AINOWでは「人工知能とは?」を説明できるようになる記事3選と、一緒に使えるAIの活用事例100以上をまとめた「WHAT IS AI?」を公開している。

 WHAT IS AI?:https://ainow.ai/what-is-ai/

調査概要

調査設計・分析:ディップ株式会社 DipStartups 小杉倫瑞季(学生インターン)
調査名:「社会人2,000人に聞いた、人工知能に期待すること調査」
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国の企業に勤める22~60歳の男女
調査実施時期:2020年3月
有効回収数:2,000サンプル

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。