人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事がうまくいかない時のメンタル不調はどう対処すべきか?

2021.01.09

コロナ禍でもいつもとは違う日常の中で、仕事に対するストレスも増加の一途をたどっている人も多いのでは?ここではプロに聞いた、そんなメンタルの対処法をお伝えしよう。

~すべき思考を手放すべし

メンタルコーチに聞く仕事がうまくいかない時に意識すべきこと

今回は、メンタルトレーニングの研究・指導で知られる西田文郎(ふみお)さんを取材する。西田さんが唱える「脳のコントロール」はビジネスの現場でも大いに役立つので、紹介したい。 西田さんは、経営者や会社員、プロ野球やサッカー、ゴルフなどのスポーツ選手、教育者の能力開発指導に長年たずさわってきた。大脳生理学と心理学を利用することで脳の機能にアプローチし、育成する手法(SBTスーパーブレイントレーニング)はよく知られる。現在は、株式会社サンリの会長として、経営者のための「西田塾」を主宰し、全国各地での講演を続ける一方、ベストセラー「ツキの大原則」(現代書林)などを書き著す。

【参考】https://dime.jp/genre/991205/

「仕事を自分で見つけろ!」という呼びかけは正しい言い分なのか?

マスメディアで活躍する識者の中で、特に創業経営者やコンサルタントなどは「仕事を自分で見つけろ!」的なことを口にする傾向がある。言わんとしていることはわからないでもないが、会社員は経営者ではない。フリーランスでもないし、自営業でもない。組織の一員であり、組織の論理に従わざるを得ない人たちだ。その意味で、「仕事を自分で見つけろ!」は説得力に欠ける言葉に私には見える。

【参考】https://dime.jp/genre/957114/

心理カウンセラー大野萌子氏の提言!テレワーク時代のメンタル不調は「完璧主義」「〜すべき思考」を手放せばラクになる

テレワークをはじめ、今、働き方は大きな転換点にある。そんな時代の変化に柔軟に対応していくための行動や考え方のヒントをカウンセラーとして活躍する大野萌子さんに聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/943055/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。