人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世帯収入の高い人はピンチ!?「児童手当」がなくなる可能性は?

2020.12.05

子どもがいると必ず1人につき4か月毎にもらえる児童手当(特例給付)は、子どものために積み立てている、子どもの教育費に使っているという方も多いでしょう。それがなくなるとはどういうことでしょう?

児童手当とは?

内閣府 児童手当制度のご案内: 子ども・子育て本部 - 内閣府 (cao.go.jp)

児童手当は、中学校卒業まで(15歳の誕生日後の331日まで)の子どもの親に支給される、現金給付の手当です。一般にこども手当ともいわれています。

この児童手当には所得制限があり、所得制限を超える所得の場合は「特例給付金」として子ども1人あたり一律5,000円の支給になります。

内閣府 児童手当制度のご案内: 子ども・子育て本部 - 内閣府 (cao.go.jp)

扶養人数は前年の1231日時点の扶養人数を示すため、共働き夫婦で1人目が生まれたばかりなら扶養人数が0人ということになります。

扶養人数は、同一生計の配偶者、扶養親族の数を数えます。

横浜市 児童手当
児童手当-所得制限について 横浜市 (yokohama.lg.jp)

所得限度額は、所得額から給与所得控除、社会保険料控除、施行令で定める一律8万円を差し引いた金額が限度額の算定に用いられます。

収入額の目安はあくまで目安で、社会保険料控除等は各々で異なるため、目安を下回っていても特例給付金の対象となることがあります。

出生日の翌日から15日以内に市区町村に申請を行い、以降毎年6月に市区町村から送付される現況届けを提出し(マイナポータルによるオンライン申請が可能な市区町村もあり)します。受給は、10月、2月、6月の3回で4ヶ月分が親の口座に振り込まれます。

上記所得制限は、夫婦共働きであれば恒常的に所得が高い方の所得を元に算定されます。

そのため、夫+専業主婦で所得1,000万円だと特例給付の対象となり子ども一人につき一律5,000円の支給となり、夫の所得600万円+妻の所得400万円なら夫の収入が所得制限の限度額以下であるため子ども1人あたり3歳未満のときに15,000円、3歳以上は10,000円支給されます。

具体的には、特例給付対象者なら0~15歳まで合計96万円の支給、児童手当なら210万円支給され(実際には誕生月により異なる)、夫が1人で1,000万円を稼ぐより、夫婦共働きで1,000万円稼いだ方が児童手当においては1人あたり114万円有利になります。

児童手当見直し、有利だった夫婦共働きも支給されなくなる?

現在(202011月時点)、財務省と厚生労働省は、現在所得制限限度額を超えていて特例給付(月額一律5,000円)を縮小または廃止し、待機児童対策の財源に充てる、児童手当の見直しを検討しています。

そもそもこの特例給付はあくまで特例であり、2010年度に15歳までの子どもがいる親に適用されていた年少扶養控除の廃止に伴う時限的制度でした。

したがって、この特例給付をなくして、待機児童解消に向けた保育所増設の財源にするようです。

しかも、今まで夫婦共働きで所得が高い方を所得制限限度額の算定基準にしてきましたが、今度からは夫婦合算の金額が算定基準に切り替えられるかもしれません。

一方で所得制限の限度額が、現在夫婦+こども2人世帯で年収960万円(収入が高い方)であるのに対して、年収1,500万円に引き上げる案も出ています。

夫婦合算となっても夫800万円+700万円と高所得で全体の約5%にも満たないため、

何ももらえないという世帯は少ないものの、特例給付の対象となってしまう人は増えるでしょう。

正式決定は?

現在公明党が反対していることなど、政府・与党は慎重に検討しています。

児童手当見直しは、待機児童解消の財源となる予算とセットとなるため、政府・与党で財務省の予算案検討後、12月下旬頃に閣議決定が行われると国会に提出されます。

国会で審議を経て可決されれば、20213月中には成立します。

文/大堀貴子
フリーライターとしてマネージャンルの記事を得意とする。おおほりFP事務所代表、CFP認定者、第Ⅰ種証券外務員。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。