
今年売れたヒット商品の開発秘話から4商品をピックアップ! 来年、新たなヒットを作るヒントが隠れているかも!?
今年のヒット商品まとめ・part2
【開発秘話】総出荷本数が200万本を超えたコーセーの「メイク キープ ミスト」
2019年6月に発売された『メイク キープ ミスト』は、メイクの仕上げにサッと吹きかけるだけで汗や皮脂、水をはじいて化粧崩れを防ぐミストタイプの仕上げ用ローション。フレッシュフローラルの香りで、効果持続時間は8時間ほど(コーセー調べ。効果には個人差あり)持続する。新型コロナウイルスの影響で売れ行きが厳しい化粧品の中にあって快調に売れており、2020年7月末に総出荷本数が200万本を超えた。
【参考】https://dime.jp/genre/986385/
【開発秘話】累計250万個以上売れている花王「クイックル Joan」
やさしさと除菌性能を両立していることで現在好評なのが、花王が2019年11月に発売した『クイックル Joan(ジョアン)』。特徴は、ノンアルコール、99.9%除菌と24時間抗菌を実現したこと(すべての菌を除菌・抗菌するわけではない)。微香性で広範囲に使えるスプレータイプと、無香性で手指や口元の汚れ落としにも使えるシートタイプの2つをラインアップしており、これまでに累計250万個以上販売している。
【参考】https://dime.jp/genre/974313/
【開発秘話】累計2200万本以上売れているコカ・コーラ「ファンタ プレミアグレープ」
『ファンタ プレミアグレープ』は30代以上の大人をターゲットとした大人のための『ファンタ』。収穫から24時間以内に搾汁したぶどう果汁とすりつぶすしピューレを使用し、果汁13%というリッチでコク深い味わいが特徴だ。グローバルで展開している『ファンタ』の中でも、日本で企画・開発された日本オリジナル商品で、これまでに2200万本以上売れている。
【参考】https://dime.jp/genre/972315/
【開発秘話】受注数が5万台を突破した、愛知ドビー「バーミキュラ フライパン」
鋳物ホーロー鍋『バーミキュラ』で有名な愛知ドビーの『バーミキュラ フライパン』が、現在飛ぶように売れている。2020年4月21日に発売なったばかりだが、6月30日時点で受注数が5万台を突破した。 『バーミキュラ フライパン』は鋳物フライパンにホーロー加工を施したもの。最大の特徴は、食材の余分な水分を瞬間蒸発させる新開発技術「エナメルサーモテクノロジー」を採用したこと。最薄部は1.5㎜で重さは約1.1kg、鉄製フライパンに欠かせないシーズニングや油返しが不要だ。大きな肉厚ステーキや大人数の炒め物に対応する26㎝(税抜1万5300円。専用フタ別売)と、深めで煮込み料理や揚げ物に便利な24㎝深型(同1万4800円。専用フタ別売)の2タイプをラインアップしている。
【参考】https://dime.jp/genre/957680/
構成/DIME編集部
こちらの記事も読まれています