人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドラレコ、アイス、レギンス、クリアファイル、仕掛け人たちが語るヒット商品開発秘話

2020.12.26

今年売れたヒット商品の開発秘話から4商品をピックアップ! 来年、新たなヒットを作るヒントが隠れているかも!?

今年のヒット商品まとめ・part1

【開発秘話】シリーズ累計1万台売れているドン・キホーテの「360°撮影カメラ搭載ドライブレコーダー」

ドライバーが簡単に取り付けられる高機能なドラブレコーダーとして人気なのが、ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)『情熱価格プラス』から発売されている『360°撮影カメラ搭載ドライブレコーダー』シリーズだ。2018年2月に発売された『360°撮影カメラ搭載ドライブレコーダー』は、フロントガラスに貼り付けることで前後左右の全方位を撮影。2020年4月には、リニューアルされた『オービス位置データ&GPS機能対応360°撮影カメラ搭載ドライブレコーダー』が発売された。10月末時点の売上はシリーズ累計1万台だという。

【参考】https://dime.jp/genre/1030821/

【開発秘話】累計3300万本以上売れているセブン-イレブン「セブンプレミアム ゴールド 金のワッフルコーン ミルクバニラ」

セブン-イレブンやイトーヨーカードなど全国のセブン&アイグループ2万1300店舗(2020年9月末時点)で大人気のアイスが『セブンプレミアム ゴールド 金のワッフルコーン ミルクバニラ』(以下、金のワッフルコーン ミルクバニラ)だ。2018年6月に発売された『金のワッフルコーン ミルクバニラ』は、ミルクの風味が感じられる濃厚な味わいのミルクバニラアイスと、バターの風味豊かなサクサクのワッフルコーンが特徴。厳選された素材を用いて品質にこだわって製造されている。2020年9月末までに3300万本以上が売れているという。

【参考】https://dime.jp/genre/1027336/

【開発秘話】シリーズ累計150万足以上売れているピップ「スリムウォークBeau-Acty」シリーズ

ピップが2018年3月に発売した『スリムウォーク Beau-Acty』シリーズの売れ行きが好調だ。発売開始からこれまでに、シリーズ累計で150万足以上売れている。  『スリムウォーク』は同社の着圧レッグウェアブランドだが、Beau-Actyと銘打ったサブブランドはスポーツ時に着用するレギンスやショーツなどを展開。現在、〈美脚&美尻レギンス〉〈燃焼シェイプレギンス〉〈燃焼シェイプショーツ〉〈美尻ショーツ〉〈リカバリーレギンス〉〈スタイルキープレギンス〉の6種類をラインアップしている。

【参考】https://dime.jp/genre/1004958/

【開発秘話】40万冊以上売れているキングジムのクリアファイル「カキコ」

クリアファイルは書類の保管に便利な反面、何かを書き込みたいときはいったん取り出さなければならない。取り出すことなく直接書き込むことができれば……と思ったことは、一度や二度はあるのではないだろうか?  そんな、より便利なクリアファイルをつくったのがキングジム。2018年2月に発売した『カキコ』のことである。 『カキコ』の特徴は、上下のフラップで書類を挟むこと。見開き2ページを使えば倍の大きさの書類が収納できる。サイズはA4とA3(2020年4月発売)、カラーは赤、水色、ネイビー、黒、白の5色(A3はネイビーのみ)、ポケット数は20ポケットと40ポケット(A4のみ)で展開している。2020年2月に発売された姉妹品の『カキコホルダー』と合わせて、これまでに40万冊以上が売れている。

【参考】https://dime.jp/genre/993134/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。