
コロナ禍のような非常事態においては、人間の本性が露わになる。
感染者や医療従事者への偏見・差別、転売ヤーによる必需品の買い占め・高額転売、デマ情報の拡散……。
事あるごとに人間のエゴや暴力性がむき出しになり、辟易している人は多いだろう。
コロナ禍で心身ともに疲れを感じている人にぜひオススメしたいのが、人間の“光の部分“にスポットを当てたドキュメンタリーシリーズ。
Amazon Prime Videoオリジナルドキュメンタリー『真の英雄たち ~新型コロナウイルスと戦う人々~』は、2020年のコロナ禍の真っただ中に、急きょ制作・配信された。
歌手のアリシア・キーズや俳優のケヴィン・ハートらが特別ゲストとして出演し、全ての“英雄たち”にサプライズ・プレゼントを届ける。
あらすじ
医療・物流・食料生産など、私たちが生活を維持するために欠かせない職業に従事している人々のことを、“エッセンシャル・ワーカー”という。
新型コロナウイルスに感染するリスクを負いながらも、他者のために無私の精神で働き続ける人々を追いかける。
登場するのは、医師・看護師・救急救命士・トラック運転手・バス運転手をはじめ、化学教師・デリ店主・牧師・清掃員・発明者など多種多様な職種の人々。
見どころ
見返りを求めることなく、世のため人のため献身的に尽くし続ける人々。これもまた人間の本質なのだろう。
どうしてもネガティブなニュースばかりが頭に残ってしまいがちだが、注意深く周囲を観察してみれば、意外と優しさや善意だってたくさん溢れていることに気づく。
1年間の疲れとストレスが溜まりまくった年末に本作を観れば、“心の洗濯”ができそう。
「何で自分だけが……」などといった日頃のモヤモヤ・イライラが吹き飛ぶはずだ。
各エピソード約30分・全8話と短めなので、休憩時間に気軽に視聴しやすいのも良い。
ドキュメンタリーシリーズ『真の英雄たち ~新型コロナウイルスと戦う人々~』
Amazon Prime Videoにて独占配信中
https://www.amazon.co.jp/dp/B08BZ13M3K
文/吉野潤子
こちらの記事も読まれています