小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスマネジメント面からランキングした 「Jリーグ マネジメントカップ2019」、J2の1位はV・ファーレン長崎、J1の1位は?

2020.12.04

ビジネスマネジメント面からランキングした 「Jリーグ マネジメントカップ2019」

スポーツビジネスにおけるクラブのマネジメントでは、いかに試合に勝つかという「フィールドマネジメント(FM)」と同様に、いかにビジネスとして収益を上げ、また事業拡大をするかという「ビジネスマネジメント(BM)」が重要になる。

デロイト トーマツ グループが日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に所属するJ1、J2、J3全クラブを対象に、経営という側面から分析した「Jリーグ マネジメントカップ 2019」は、2019年シーズンを対象としたものだ。

直近の2020年シーズンは、新型コロナウイルス感染症の拡大により、これまでのスポンサー収入や入場料収入の確保に不安を抱えるクラブが多くなっている。各クラブは知恵を絞ったBM施策を実行し、コロナ禍において、新たな収益源を確保、来客誘導施策を工夫していくことが急務となっている。

J1

浦和が僅差で2年ぶり4度目の優勝

浦和は経営戦略分野で1位となり、その他のマーケティング分野、経営効率分野、財務状況分野も4位と、各分野で安定した強さを見せ、2位と僅か1ポイント差という接戦を制して優勝を勝ち取った。

浦和の特徴は、2位に倍近くの金額差をつけている入場料収入だ。入場料収入の裏側には一人ひとりのファン・サポーターの存在が紐づいているという意味で、クラブへのコミットメントの強い、質の高い収入であるといえる。

コロナ禍により集客という面では浦和の特徴を活かしにくい環境となってしまったのは事実だが、スタジアム外でもサポーターに後押ししてもらえる仕組みをどう作っていくのか、今後も注目したい。

J2

 長崎、地力を発揮して僅差ながらも初優勝

長崎は、経営効率分野では12位と振るわなかったが、マーケティング分野、財務状況分野で4位、経営戦略分野では1位タイとなり、僅差ではあるが初の優勝となった。

昨シーズンはFM面で初めてのJ1昇格によるBM面への好影響。一転して2019年シーズンは、J2降格による悪影響をいかに最小限にとどめ、安定した財務基盤を維持できるかの勝負となりましたが、見事そのチャレンジでは結果を出すことができた。

直近では、クラブの成長期において誰も経験したことのないコロナ禍による制約が続いているが、新社長のもと、新しいホームスタジアム構想もあり、今後の動向に注目だ。

J3

北九州が30ポイント以上の大差で2連覇

北九州はマーケティング分野、経営戦略分野、財務状況分野で1位、経営効率分野で2位と全分野で好成績を収め、堂々の2連覇となった。

2019年シーズンは、取り組んできた組織再編とスタッフのマインドチェンジというBM施策の効果が具体化し、FM面にもそれが波及した形に。ほぼ全ての指標で上位に入り、他のクラブを寄せ付けない強さで、FM面同様、北九州の底力を爆発させる結果となった。

コロナ禍でスタジアムへの集客が難しくなることが想定されますが、北九州の「らしさ」の象徴でもあるBM面とFM面の連携を武器に、厳しい環境の中でも引き続き結果を残し続けられるか、今後の動向にも期待したい。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。