人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Twitterは推し事の投稿、Instagramはニュースのシェア、イマドキ10代女子のSNSの使い方

2020.12.03

老若男女問わず、数多くの人が利用しているSNSだが、世代によってその楽しみ方・向き合い方には何らかの違いがあるはず。まして、多感な10代女子と20代以降の女性たちの間では、大きなギャップがありそうだ。

そんな、「10代女性のSNS利用実態調査」がこのほど、SNSトレンドとZ世代インサイトの研究機関「memedays(ミームデイズ)」により、20~40代女性との比較のうえ行われた。

10代と大人世代でSNS投稿率に20pt近い差! 検索もアクティブに

はじめに、週3回以上SNS投稿をしているユーザーの割合を調べてみると、Twitterでは10代が48.0%、20~40代が29.5%。Instagramでは10代が59.0%、20~40代が42.0%となった。どちらも世代間で20pt近い差が表れている。

また、「SNSで検索をしている」と回答した人の割合は、Twitterで10代が96.5%、20~40代が87.6%で<8.9pt差>。Instagramでは10代が94.2%、20~40代が89.2%で<5.0pt差>という結果になった。

この結果から、総じて10代の方が大人世代よりもSNSをアクティブに利用しており、特に投稿に関してはハードルが低いことがうかがえる。

Twitterは「推し事」、Instagramは「ニュース」……10代の投稿カルチャー

次に、投稿についてのモチベーションを探る。他世代と比較した際、10代の方がプラスになった項目を、世代の特徴として抽出した。

Twitterにおいて特徴的だった投稿モチベーションは、「趣味関連の情報をシェアしたい」(23.2pt)、「自分の作った創作物(イラストや動画など)を広めたい」(13.4pt)、「思い出や日常を記録したい」(12.0pt)、「ニュースや記事のシェアをしたい」(5.7pt)、「商品やイベントなどトレンド情報をシェアしたい」(5.5pt)、「自分用に情報を記録したい」(3.2pt)、「コミュニケーションしたい」(1.7pt)、という結果になった。

自分の好きなものをアピールしたり、“推し”を応援したりする、いわゆる“推し事”に関する投稿や、自らの創作を広めるための投稿に関して、他世代よりもモチベーションが高いことがわかる。

memedaysが先月発表した第一弾の調査※でも、「オタクでクリエイター」という10代の世代特徴が顕著に表れており、こうした傾向を裏付ける結果となった。

Instagram投稿のモチベーションは、「ニュースや記事のシェアをしたい」(13.9pt)、「意見や想いを伝えたい」(7.0pt)、「コミュニケーションしたい」(5.3pt)、「自分の近況を伝えたい」(0.5pt)という結果に。

中でも注目したいのが「ニュースや記事のシェア」で、20~40代では6.4%とかなり低く、14.0ptもの差が出ている。Instagramというと写真や動画がメインであり、これまではテキストメインの投稿をするイメージがあまりなかった。

しかし10代女性の間では、気になるニュースや好きなアイドルに関する記事をスクリーンショットで撮り、ストーリーズで共有する文化が広まっており、投稿モチベーションにもつながっているようだ。

「コミュニケーション」と「暇つぶし」でSNS検索! 投稿ネタ探しのニーズも

続いて、検索についての特徴を見ていく。Twitter検索のモチベーションを聞いてみると、「自分と似た人、興味のある人と出会いたい」(+23.8pt)、「インスピレーションが湧くものに出会いたい」(+9.3pt)、「おもしろいものに出会いたい」(+8.0pt)、「フォロワー/フォローを増やしたい」(+2.9pt)、「暇つぶしがしたい」(+2.2pt)、「ニュースやアイテムへの世の中の反応を知りたい」(+1.3pt)、「ニュースやアイテムの詳細を知りたい」(+1.3pt)、という結果に。

コミュニケーションのための検索については20pt以上の差がつき、Twitterを使う目的が他世代と大きく異なっていることが見てとれる。また、アイデアや感性を刺激するために検索するという行動もやはり、「オタクでクリエイター」という10代ならではの特徴といえそうだ。

Instagram検索のモチベーションの特徴は、「暇つぶし」(+7.5pt)、「自分と似た人、興味のある人と出会いたい」(+3.1pt)、「SNSの投稿ネタを探したい」(+1.6pt)、「ニュースやアイテムの詳細を知りたい」(+0.4pt)という結果に。

特に明確な目的はなくとも、時間があればInstagramで検索を行っている10代女性の日常が浮き彫りになった。実際にSNSミームな投稿アイデアを発信しているmemedaysのInstagramアカウントでは、投稿リーチ数がフォロワー数の約160倍まで伸びることもあり、「投稿ネタ探し」のニーズは相当に高いようだ。

今回の調査からは、10代の女性が大人世代とは違うSNSの使い方をしていることや、投稿モチベーションを持っていることが明らかになった。Z世代のインサイトを把握するためには、こうした世代間の違いを捉えることが重要と言えるだろう。

<調査概要>
・調査名:「10代女性のSNS利用実態」に関する調査
・調査対象:15~49歳 女性400名(年代別均等割り付け)
・調査日:2020年9月18日~9月23日
・調査方法:インターネット調査
※10代と20~40代の比較分析で使用している回答数値(%)は、回答比率にあわせたウェイトバック後の数値

出典元:トレンダーズ株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。