人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キーワードは「高級」「おひとりさま」2021年のおせちトレンドと楽しい豆知識

2020.12.13

年始になると楽しみなのが「おせち」。来年のおせちのトレンドと、おせちの由来や意味、合うビールなどをまとめてご紹介。

「サライ」プロデュースのおせちが大人気!

2021年おせち料理のトレンドキーワードは「高級」「レストラン系」「おひとりさま用」

早いもので、今年も残すところあと1か月半ほどとなった。色々あった2020年も間もなく終わり。2021年は希望溢れる年にと願いを込めて、元旦は華やかにおせち料理を食べようと考えている人も多いことだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/1028484/

おいしい酒肴が満載!雑誌「サライ」がプロデュースしたおせち料理がお得すぎる

大人のライフスタイル誌『サライ』(小学館)が、昨年、創刊30周年を記念して限定発売し、大好評だった「サライのおせち」。今年も数量限定で販売中です。今回で2回目となる「サライのおせち」は素材や味付けなどを一から見直し、世代を問わず家族みんなで楽しめるよう洋風仕立ての献立を充実させるなどの改良が加えられています。

【参考】https://dime.jp/genre/1020385/

お正月に飲みたい「おせち」に合うビールは?

ふだんは目いっぱい洋風なくらしをしていても、お正月だけは純和風に過ごす人が多いことだろう。独身者なら実家に帰る。家族持ちなら、親族が集う親元に一家で帰省する。そうなると、リビングのテーブルにはふだんと違った大人数が一同に介し、元旦から、おせち料理を頂くというベタな絵ズラが浮かんでくる。実際、まだまだこんな家が多いはずだね、ザ・ニッポン!

【参考】https://dime.jp/genre/492039/

おせちの意味と由来を知ってる?料理ひとつひとつの名前や意味、区分けなども解説

新しい年を迎えるにあたり、それぞれの家庭で、華やかにお正月を彩ることでしょう。なかでも、おせち料理は新年の食卓に欠かせません。おせち料理には、一つ一つに意味があることを知っていますか? 古来、さまざまな願いや思いが込められてきたのです。

【参考】https://dime.jp/genre/789689/

一流のワインソムリエがこっそり教えてくれたおせち料理に合う絶品ワイン

きっと、誰もが人生のどこかですれ違ったことがある「マリアージュ」という言葉。聞いたこと、見たことはあるものの、その意味をちゃんと知っている人は少数派だろう。 マリアージュとは、フランス語で「結婚」を指す言葉。ワインの場合は、料理との「相性」を意味する。 ワインには、酸味、甘味、渋み、うま味、果実味などが混在し、香りの成分もさまざま。

【参考】https://dime.jp/genre/822212/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。