人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代⼥⼦が⾔われたい⾔葉ランキング、3位一緒にいて楽しい、2位好き、1位は?

2020.12.01

10代の多感な時期は、自分に向けられる何気ない一言で一喜一憂してしまうことがたくさんあったはず。会話の中で、ネガティブな言葉はもちろん控えたほうがいいが、誉め言葉やポジティブな言葉はたくさん使った方がお互いに気持ちが良いものだ。

このたび、⽇本語⼊⼒&きせかえ顔⽂字キーボードアプリ「Simeji」は、同アプリのユーザーである10代女子3,987人を対象にアンケート調査を⾏い、そのデータをランキング化した。

■第1位:かわいい

1位に堂々ランクインしたのは「かわいい」。「かわいい」と⾔われたい理由として、「単純に嬉しい」、「可愛くなりたいから」、「⾔われることで⾃信がつく」という声が寄せられた。

⾒た⽬はもちろん仕草や表情をはじめどんなことに対しても⾔われると思わず顔がほころんでしまう魔法の⾔葉のようだ。

この⼀⾔で⽇々の努⼒が報われ、10代⼥⼦の⾃信にもつながるのかもしれない。中には「あまり⾔われることがないから」という声も届いており、意外と⾔われる機会が少ない⼀⾔と言えそうだ。

■第2位:好き

1位と微差で2位となったのは「好き」。「⾔われて嬉しい」という点では1位の「かわいい」と同じだが、「キュンキュンするから」、「モテたい」、「愛されたい」、「⼀番愛情を感じる」といった理由が多かった。

また、「ストレートが⼀番」、「素直に嬉しい」という声からも、良い気持ちはダイレクトに伝えるのが⼀番と言えそうだ。

■第3位:⼀緒にいて楽しい

3位にランクインしたのは「⼀緒にいて楽しい」。理由としては、「楽しいと⾔われると⾃分も楽しくなる」、「誰かに必要とされたいから」、「かわいいとかより内⾯を⾒てくれる感じがするから」といった声が挙がった。

いつもコミュニケーションを取る間柄でも、実際に相⼿がどう思ってくれているのか確信がもてず「⼀緒にいていいのかな︖」という遠慮がちな気持ちの⼥⼦も少なくないのだろう。「⼀緒にいて楽しい」という気持ちを⾔葉にして伝えることで安⼼感が⽣まれ、「これからも⼀緒にいたい」というお互いの気持ちをさらに高められるのではないだろうか。

■第4位:優しい

「優しい」が4位にランクイン。「優しい⼈でいたい」「いつも⼼がけていることだから」という回答から、⼈に対して優しくありたいという10代⼥⼦の温かい気持ちが届いているようだ。

何気ないように思える⼀⾔だが、⾃分の気遣いや思いやりを「優しさ」として受け取ってくれたのだと感じられる⾔葉なのだろう。この⾔葉をかけられることで「相⼿の役に⽴てているという実感する」、「内⾯を⾒てくれている」と感じるようだ。

■第5位:かっこいい

5位にランクインしたのは「かっこいい」。上位に⼊った理由として、「かっこいい⼥性になりたいから」、「クールな⼈になりたいから」という声が集まった。また、「“かわいい”よりも“かっこいい”のほうが嬉しい」という回答も多数あがっていることとから、「かっこいい系」を⽬指す10代⼥⼦が多いことがわかる。

■第6位:ありがとう

6位にランクインしたのは、「ありがとう」。何かを褒める⾔葉ではなく、感謝の気持ちを伝える⾔葉だ。「役に⽴ってみたい」、「認めてくれた感じがするから」、「⼼がポカポカする」という声が集まった。「ありがとう」という⾔葉を通して、⾃分が誰かの助けになることが出来たという気持ちが、なによりの嬉しさに繋がっているようだ。

■第7位:頑張ってるね

「頑張ってるね」が7位に登場。褒める、感謝の⾔葉に続きここで、認める⾔葉がランクイン。理由としては、「⾃分の努⼒を認めてもらいたいから」、「ちゃんと⾒てくれている感じが嬉しいから」、「⾟いときに⾔ってくれると嬉しい」など、学校⽣活や受験勉強など毎⽇頑張っている10代の気持ちが反映された結果に。⽇々チャレンジングな状況に置かれているからこそ、この⼀⾔に励まされ感動するという特徴があるようだ。

■第8位:綺麗

8位に登場したのは「綺麗」。⾔われたい理由としては、「⼤⼈っぽくなりたいから」、「⾃分磨きの成果がでた気がする」、「努⼒してよかったと思える」、「凛とした⼥性でありたい」という回答が寄せられた。1位の「かわいい」と双璧をなす褒め⾔葉という印象のある「綺麗」だが、「”かわいい“より”綺麗“と⾔われたい」派の声も届いている。

⼀⽅で、「⾔われたことがないから」という理由も多く集まっていることから、「綺麗」への憧れが込められたらランクインともいえそうだ。

■第9位:頼りになる

「頼りになる」という⾔葉が9位にランクイン。理由としては、「⼈に頼りにされたい」、「頼られるのが好きだから」という頼もしい回答や、「いつもは天然扱い」、「⾃分はあまり頼りなさそうだから」といった意⾒も。⼈から何かを任せられることで「やる気につながる」、「ちゃんと⾃分の存在価値があるんだなと思える」と⾃⼰肯定感が⾼まるようだ。

■第10位:オシャレ

10位にランクインしたのは「オシャレ」。理由には「服が好きだから」、「オシャレに⾒えるように頑張ってるから」といった声が挙がった。この⾔葉が選ばれた理由は7位の「頑張ってるね」に近く、⾃分が努⼒しているところを他の⼈に認めてもらえることが嬉しさにつながっているようだ。

<調査概要>
集計期間:2020/9/24~2020/10/13
有効回答数:10代女子 3,987人

出典元:バイドゥ株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。