小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新型コロナの影響で始めた副業ランキング、3位Web制作・デザイン・プログラミング、2位ECサイトで物販、1位は?

2020.12.01

新型コロナの感染拡大により、多くの企業で業績悪化が続いている。こうなると、ボーナスは期待できず、最悪月給もカットされるかもしれない。先行きの見えない状況下ゆえ、「副業」を考えているビジネスパーソンも多いことだろう。

そんな「コロナ禍の副業」と、それに伴う「確定申告」に関する意識調査がこのほど、株式会社マネーフォワードにより、お金の見える化サービス「マネーフォワード ME」の利用者7,551名を対象として実施された。

コロナ禍での副業とお金の管理

副業をしている(していた・始めたい)人のうち、20%が「副業を始めようと思ったきっかけに、新型コロナウイルスの感染拡大が影響している」と回答した。

そのうち45%が、副業を始めた理由を「収入が減ったため」と回答したことに対し、「副業を始めたきっかけに、新型コロナウイルスの感染拡大の影響がない」と回答した人のうち、副業を始めた理由を「収入が減ったため」と回答した人は13%という結果になった。

厚労省の調査によると、新型コロナの影響で、70,242人が解雇等の可能性がある※1。新型コロナで、経営が逼迫した企業による労働日数の削減や減給の影響で、副業のニーズが今後も高まることが考えられる。

※1 「新型コロナウイルス感染症に起因する雇用への影響に関する情報について(令和2年11月6日現在)」(厚生労働省)https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000692406.pdf

新型コロナの影響がきっかけで副業をしている人※2の仕事内容は、1位が「アンケートモニターやポイントサイト」であることに対し、新型コロナの影響とは関係なく副業をしている人の仕事内容の1位は「web制作・デザイン・プログラミング」という結果になった。

新型コロナの影響で副業をしている人の中では、時間を必要とせず、簡単に始められる仕事が人気であることが考えられる。

副業をしている人※2のうち60%が、「銀行口座やクレジットカードを、生活費用と副業用で分けていない」と回答した。そのため、副業にかかった経費と生活費の管理が煩雑になっていることが考えられる。

※2 「副業をしている」「副業をしていた」と回答した人

確定申告における不安

2020年分の確定申告をする予定がある人のうち、28%が「確定申告において不安を感じる」と回答した。不安に感じることとして、79%が「間違いや不足がないよう申告できるか」、54%が「書類の書き方が分からない」と回答したことから、申告書類の作成における不安が大きいことが考えられる。

「電子申告」について

2020年分の確定申告をする予定がある人のうち、95%が「オンラインで確定申告ができたら便利だと思う※3」と回答した。理由として、82%が「税務署に出向く手間が省けるため」、72%が「書類を書く手間が省けるため」と回答したことから、外出や書類作成の手間が省けることに利便性を感じている人が多いことがわかった。

また、37%が「税務署に出向くことによる新型コロナウイルスの感染を防げるため」と回答した。2019年分の確定申告では、国税庁が、申告会場での新型コロナの感染を防ぐため、電子申告(e-Tax)の利用を推奨した結果、電子申告の利用者数が前年比1.5倍に増加した※4。新型コロナ感染予防の観点から、今後も引き続き電子申告のニーズが高いことが予想される。

※3 「そう思う」「ややそう思う」を合算
※4 引用:国税庁「令和元年分の所得税等、消費税及び贈与税の確定申告状況等について」
https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2020/kakushin_jokyo/pdf/0020006-081.pdf

<「コロナ禍の副業・確定申告に関する意識調査」概要>
実施時期:2020年9月18日(金)~9月23日(水)
調査対象:お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』利用者7,551名
調査手法:インターネットを利用したアンケート調査

出典元:株式会社マネーフォワード
https://corp.moneyforward.com/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。