人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年は返礼品のお得度がアップ!編集部が選んだふるさとチョイスの「ニコニコエール品」おすすめ7選

2020.11.29

今年もふるさと納税のかけ込み時期が到来。今年の目玉は、コロナ禍の被害を受けた生産者の支援を目的とした農林水産省の補助事業を活用した返礼品だ。通常の返礼品と比べて半額に近い価格や2倍に近い増量で、より魅力的になっている。

今回は「ふるさとチョイス」における補助事業活用の「ニコニコエール品」の例を7個見ていこう。

今だけ魅力増!ふるさと納税の補助事業活用の返礼品とは?

ふるさと納税をする人々にとって、今年はふるさと納税がいつもより魅力的になっている。なぜなら農林水産省の補助事業により、返礼品の量が通常と比べて大幅に増量されたり、少ない寄付金額が設定されたりしている返礼品もあるためだ。

農林水産省の補助事業により、ふるさと納税の事業者や生産者団体などが補助を受けることで、自治体はその事業者や生産者団体からの返礼品の品の調達費を、通常よりも抑えることができる。つまりいつもと同じ寄付額で、より多くの量の品を調達することができるというわけだ。

この農林水産省の補助事業の背景は、新型コロナウイルスの影響で多くの飲食店の休業・閉業が相次ぎ、牛肉、果物、魚介類等の特産品の需要が減り、在庫を抱えてしまうといった一連の連鎖が生産者に大きなダメージを与えている点にある。

今年はふるさと納税をすることで、困窮する生産者へと貢献できる上に、いつもより少ない寄付額で、より多くの返礼品を受け取ることができるケースもあるため、より魅力的といえそうだ。

ふるさとチョイス「ニコニコエール品」注目の7品

そこで今回は、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」において展開されている、補助事業活用の返礼品「ニコニコエール品」の中から、7品を紹介する。早速、見ていこう。

1.大阪府阪南市 なにわ黒牛 すき焼きしゃぶしゃぶ用500g×2パック(合計1kg)

寄付金額:17,000円

大阪府阪南市産のなにわ黒牛は、こだわりの飼料で30カ月~32カ月かけ、ストレスを与えない環境でじっくり育てた黒毛和牛。一般の市場には滅多に出回ることが少ない希少なものだという。それがすき焼きしゃぶしゃぶ用で届けられる。やわらかい肉質と口の中でとろける食感が特徴。肉の甘味、上質な脂質を堪能できる。

2.宮崎県木城町 宮崎牛特上ロースステーキ 300gx3枚

寄付金額:20,000円

宮崎県内で生産肥育された黒毛和種の特上ロースステーキを3枚、贅沢にいただける。香りもよく、肉本来の旨味が感じられる逸品。肉汁がじゅわ~っと口に広がる。宮崎のブランド牛をこの機会にとことん味わおう。

3.佐賀県 小城市 3回定期便 佐賀牛(1,600g)

寄付金額:40,000円

11月から2月末までに3回に分け、見事な霜降りの佐賀牛が届く。1回目は佐賀牛ロースしゃぶしゃぶ(400g×1P)、2回目は佐賀牛すき焼き(400g×2P)、3回目は厚切り佐賀牛サーロインステーキ(200g×2枚)。佐賀牛を色んな食感で毎月堪能できる。

4.静岡県焼津市 訳あり マグロ 鮪 刺身 南マグロ 中トロ 約700g×2

寄付金額:16,000円

マグロの中でミナミマグロは、他のよく耳にするキハダマグロやメバチマグロと比べると圧倒的に漁獲量が少ないといわれる。しかもマグロの中でも最も「甘み」が強いマグロだそうだ。その希少なミナミマグロの中トロを産地直送で堪能できる。皮や血合い等が付いている訳あり品だ。

5.兵庫県南あわじ市 若男水産 淡路島3年とらふぐ活てっさ(2~3人前)

寄付金額:10,000円

「若男水産」のとらふぐは、とらふぐ師の前田若男氏が自家漁場で3年間、真心込めて育て上げた兵庫県認証食品の『淡路島3年とらふぐ』だ。新鮮なままさばき、一枚一枚丁寧に皿に盛り付けた、見た目も豪華なふぐ刺しとして届ける。3年かけて育てることでしか味わえない、至福の旨味と歯ごたえを存分に楽しもう。

6.高知県須崎市 宮進商店謹製本からすみ 110g

寄付金額:10,000円

高知県須崎市の宮進商店謹製の本からすみ。適切な漁獲時期に獲れた張りのある、天然の沖ボラの真子(卵)を一腹一腹等しく、厚みや脂のりに応じて塩入りを調整し、天日干しにて熟成した「薄塩旨味」が特徴のからすみだ。おつまみとしてはもちろん、パスタなど色んな楽しみ方で味わいたい。

7.静岡県牧之原市 高級温室静岡県産アローマメロン2玉 化粧箱入り

寄付金額:21,000円

アローマメロンとは、高級品質ブランドのメロンだ。静岡県遠州のメロン栽培の歴史は100年を超える。改良が重ねられ、生産者が手間ひまかけて1玉1玉つくりあげた最高級のメロンを2玉味わえる。

今回、紹介した返礼品はどれも2020年12月中に受付を終了するため、気になるものがあったなら、早めに申し込もう。

【参考】
「ニコニコエール品」
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/niconico-yell

令和2年度 国産農林水産物等販売促進緊急対策事業 品目横断的販売促進緊急対策事業における地域の創意による販売促進事業
https://chiikinosoui.jp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。