人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅勤務のお父さんが喜ぶデスク周りの便利小物6選

2020.11.29

在宅勤務でお疲れ気味のお父さ~んに超便利なデスク周り小物!

ここ最近、極力お外へのお出かけを控え、「STAY HOME」で在宅勤務が当たり前な時代になりました。

在宅勤務では、クレーム電話に対応する必要がまずないため、かな~り心穏やかな日常を送っていられる今日この頃の筆者ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

リモートワークに会社のPCを自宅へ持参して、平日の日中は、一応真面目にネットサーフィンをしながら、その合間にちんたら仕事ををしていますが(←ウソ。逆です。ちゃんと仕事してまっせ!)、真面目に仕事したらしたで、それなりに心身ともに疲弊してしまいます。

在宅勤務用だけじゃなくてどこでも役に立つ! ガジェット

お役立ちガジェット全盛のこの時代、新技術を用いて在宅勤務でも超便利な、仕事がチョ~~~はかどる、そんな都合の良いガジェットは存在しないのでしょうか……?

実は成増(なります)、もとい、あります。

このたび、みんな大好き、面白ガジェット商品開発製造販売の雄であるサンコー(サンコーレアモノショップ)様のガジェットより、「在宅勤務のお父さんにプレゼントしたい、超便利なデスク周り小物6選」をご紹介します!

なんでんかんでん、噂によると、これさえ揃(そろ)えれば、在宅勤務がパッと楽しくなる、とってもメリーハッピーとんでもホリデーな商品ばかりなんだとか。これって素晴らしい!

メモ! 充電! パッド! 3in1極薄マウスパッドが登場!
THANKO/メモ! 充電! パッド! 3in1極薄マウスパッド

「メモ! 充電! パッド! 3in1極薄マウスパッド」は、電子メモパッド、スマートフォンのワイヤレス充電器、パソコン用マウスパッドの3つの機能が入った、極薄型のマウスパッドです。そのまんまの説明でスミマセン。

在宅勤務をする際には仕事のメモを取り、スマホを充電して、マウスパッドを使って、マウスでPCを操作するのことが多いはず。しかし机の上が狭いと、どうしてもこれらすべてを机の上に置くなんてとても不可能なのが実態です。

しかし! 「メモ! 充電! パッド! 3in1極薄マウスパッド」は、これら3つの機能を1つに集約。筆者の狭くて物だらけの片付けられない机の上でも、なんなく設置が可能です。

ちなみに筆者はマウスパッドを持っていなかったので、これはコレでなにげに喜ばしいです。また電子メモも欲しかったけど、なかなか買う機会がありませんでしたが、これで決心がつきました。電子メモはマジ便利です!

仕様は以下の通りです。
サイズ:幅325×高さ8×奥行245(mm)
重量:260g
付属品:本体、microUSBケーブル(95cm)、タッチペン、ボタン電池(VR2025)※テスト用、日本語説明書
電源:USB
入力:5V 1.5A
ワイヤレス出力:7.5W(※急速充電非対応)
充電効率:80%
パッケージサイズ:幅340×高さ25×奥行260(mm)
※以降、各商品の注意事項は、本記事では紙面の都合上一部抜粋もしくは省略いたしますので、詳細は該当ページを御参照くださいませ。

デスクで使える! 「温冷ドリンクカプセル」が見参!
THANKO/デスクで使える「温冷ドリンクカプセル」

デスクで使える「温冷ドリンクカプセル」は、タッチ操作で下は0.5℃から上は55℃まで、自由に温度調整ができる、ハイテクなドリンクカプセルです。好きなだけお好みの温度を設定して、快適にドリンクを飲めるようになるのは実に喜ばしいですね!

しかもなんと、コンビニで売っているLサイズのコーヒや、350ml~500ml缶、更に500mlまでのペットボトルに対応しているのがオドロキで泣けてきます。

更には、シガーケーブルでも使用可能なので、ようするに車内でも使えます! こういうのが欲しかった! 記事執筆の為の試用前に、一足お先に自腹で買っちゃいました! 今も記事を書きながらコレ使っています! キンキンに冷えてやがる麦茶は悪魔的に最高だぜ!

仕様は以下の通りです。
サイズ:横110 × 縦110 × 高さ215(mm)
重量:約 740g
ホルダーサイズ:内径75 × 深さ110(mm)
電源:AC 100V 50/60Hz
シガーケーブル:12V専用
設定可能温度:5~55℃
連続稼働時間:約 8時間(8時間後自動で電源が切れます)

その手が暖ったか! ヒーター付きモニター台が参上!
THANKO/★品切れ中★手元あったか「ヒーター付モニター台」

手元あったか「ヒーター付モニター台」は、寒い冬の中、しんしんと冷える部屋の中で在宅勤務をしている時でも、かじかんだ手を温風で癒やして、優しく暖かく癒やしてくれます。しかも! それだけではなく! なんとモニター台にもなるのです!

まさかこれまで、ヒーターとモニタ台、この組み合わせを考えた人が一人でもいたのでしょうか。一人くらいはいたかもしれませんが、多分あんまりいなかったのではないかと思います。正に目からウロコ、この手があったか! ですね。(まあ、「この手が暖ったか!」とも言えますが。今上手いこといいました。)

サーモグラフィーで見ても、その効果は歴然。ちなみに、本体上部には、モニターの代わりに小物も置ける作りになっています。SUGEEE!

それゆえ、記事執筆時点では売り切れ中になるほどの人気ぶり。早く在庫が復活しないかなあ!

仕様は以下の通りです。
サイズ:本体:横587mm、高さ75mm、奥行き160mm、ケーブル長さ:約 140cm
キーボード収納スペースサイズ:横約 46cm、高さ約 4cm、奥行き約 16cm
重量:1.579g
電源:電圧:100V、周波数:50/60Hz、AC家庭用コンセントより給電
消費電力:低温時 約 230W、高温時 約 265W
ヒーター部分温度:低温時 約 80~115度(外気温により変動)、高温時 約 90~115度(外気温により変動)
ヒーター部分表面(周辺):温度 55~60度(外気温により変動)
耐荷重:20kg
サイズ:横610mm、高さ100mm、奥行き180mm
重量:1.911g

どこにでも収納が可能なトレイが爆誕!
THANKO/どこでもミニ収納「ちょこっトレイ」

さて、在宅勤務を年がら年中し続けていると、PCを置いている机の脇に、「ここにちょっとした収納があったらいいなぁ♡」と思うことが、稀(まれ)に良く有ります。

どこでもミニ収納「ちょこっトレイ」は、そんな要望を叶(かな)えてくれる、魔法のようなトレイです。幅18.5cmで、耐荷重も8kgなので、結構色々と物が入るし、重たい物もそこそこそれなりに乗せられます。

ようするに、入れられないもの以外は何でも入れられるのが実にナイスですね!

仕様は以下の通りです。
サイズ
トレー:高さ22 × 幅185 × 奥行230(mm)
クランプ:高さ110 × 幅110 × 奥行50(mm)
重量:約 635g
付属品:トレー、ネジ5本(内1本予備)、クランプカバー、日本語説明書
対応天板厚み:約 7cm程度まで
耐荷重:8kg
サイズ:幅260 × 高さ70 × 奥行200(mm)
重量:約 758g

ペットボトルのミネラルウォーターが、なんとウオーターサーバに大変身!
THANKO/瞬間湯沸かしケトル「ホットウォーターサーバーmini2」

自宅でちんたら在宅勤務を続けていると、やけにお腹が空いて、カップラーメンや味噌汁、ホットコーヒーを食べたり飲んだりしたい時がよくありますが、その度にわざわざお湯を沸かすのは結構めんどくさいですよね。

おうちにウォーターサーバーがある人なら割と簡単にお湯を調達できますが、20年以上基本給と役職の上がらない筆者には、ちょっと手や足や頭が出る物ではありません。

しかし、あなたの親愛なる隣人である毎度おなじみサンコーさんは、今回もやらかしました、もといやってくれました。

「ホットウォーターサーバーmini2」なら、ペットボトルを差し込んで、たった2秒で最高温度100℃のお湯が使えてしまうのです! その温度も4段階(45℃、60℃、85℃、100℃)まで調整が可能。これなら毎晩、夜食も好きなだけ食べまくり、思う存分ブクブク太れそうです! ありがとうございます!

仕様は以下の通りです。
サイズ
収納時:幅80×高さ199×奥行108(mm)
使用時:幅130×高さ199×奥行170(mm)
重量:690g
定格電圧:100V
定格周波数:50/60Hz
定格消費電力:1300W
タンク内水容量:30ml
温度設定:4段階(45/60/85/100℃)
操作パネル:デジタル表示
安全装置:温度ヒューズ、傾斜センサー
目安電気代:1か月約 35円
※1Kwhあたりの電気代を27円として計算。
※1日2分の使用の場合。
電源ケーブル長:120cm

イマドキ大流行のスタンディングデスクが自宅でも楽しめる!
THANKO/らくらく昇降油圧式「置くだけスタンディングデスク」

基本的に座っての作業が多い事務仕事。ただし、ずっと座りっぱなしだといずれ足腰が痛くなり、体中のあちこちがむくんでしまいます。

ここ最近のエグゼクティブ(≓会社の偉い人)は、「スタンディングデスク」なる、立ったまま仕事をするための背の高い机を使って、健康管理にイソジン、もとい、いそじんでいる模様です。

まぁ、筆者はPayPayであるにも関わらず仕事でヘマばかりをして、一日中立たされながら仕事をするのが日常なので、年齢だけならエグゼクティブに見えなくもないですが、机は椅子で座るため用のフツーのタイプです。

そんな中、らくらく昇降油圧式「置くだけスタンディングデスク」は、なんとフツーの机の上に乗せるだけで、昇降式機能によりあたかもスタンディングディスクのように立って仕事ができるという、エグゼクティブでも、そうでない人でも、垂涎(すいえん。ヨダレが出ること)ものの逸品です。

……と、ここまでの説明を見ていた限りでは、果たしてこれらの「3in1極薄マウスパッド」「温冷ドリンクカプセル」「ヒーター付モニター台」「ちょこっトレイ」「ホットウォーターサーバーmini2」「置くだけスタンディングデスク」は、ちゃんと「在宅勤務」用のガジェット(職場でも役に立つけれど。)として役に立ってくれるのでしょうか。

本当は、全然、役に立たないんじゃあないだろうか、と、心配になってしまうのは、致し方ない所です。

というワケで、筆者は在宅勤務のお父さんにプレゼントしたい、超便利なデスク周り小物6選を、今回試用してみることと致しましたので、さっそく、開封の儀です!

超便利なデスク周り小物6選を試用してみました!

まずは「3in1極薄マウスパッド」です。お手軽カンタンにお絵かきが可能な上に、マウスパッドやQi無線ワイヤレス充電パッドにもなる、もしくはできるという優れものです。

これでお絵かきの練習をずっと続ければ、いつかは漫画家になれるかな……?

こちらは、「温冷ドリンクカプセル」です。

例えば設定可能最低温度の5℃にドリンクを冷やせば、いつでも冷えっ冷えのドリンクをゴクゴク飲めるので、大変重宝(ちょうほう)です。もうコレ無しでは生きていけません……ってことはさすがにないけれど、やっぱり結構何かと色々と捗るのは、紛(まぎ)れもない事実です。

自宅用、会社用に2台買うのがオススメです(あくまでも個人的見解です)。今日、会社に持っていったら、珍しがられました。

「ヒーター付モニター台」です。今回は品切れのため試用できませんでした。ざんねん! ちなみに編集部ではコレが一番興味津々だったとのこと。まぁ冬の編集作業は、寒くて寒くて、事務所で仕事していても、隙間風で手がかじかんじゃいますからねっ!

さあ、良い子のみなさま、「ちょこっトレイ」の登場です。

引き出しなしのテーブルやお膳を日常的に使っている場合、ここにちょこっと引き出しがあったらいいのになあ……と思うことって結構ありますよね。

「ちょこっトレイ」はそんな夢を叶(かな)えてくれる夢のような商品です。どこに固定しようか迷っちゃったので、取りあえずパソコンデスク代わりの棚につけてみました。うーん、いい感じ。マンダム。

いよいよ真打ち登場、「ホットウォーターサーバーmini2」です。

ペットボトルの水を用意するだけで、いつでもどこでも、熱っ熱っのお湯を瞬時に沸かせることができるだなんて、オセアニアじゃあ常識なんだよ!

しんがりを務めますのは、「置くだけスタンディングデスク」です。

これさえあれば一日中立ったままでも仕事ができてしまうので、喜びと立ちっぱなしで足がガクガクと打ち震えてしまいそうです。

もちろん、下まで降ろせばフツーのパソコン台として使うこともできます。でもできれば、これを使って一日中立って仕事をして、健康になりましょう!(あくまでも個人的予想です)

実際の試用動画がコチラ!▼

在宅勤務のお父さんにプレゼントしたい、超便利なデスク周り小物6選

在宅勤務のお父さんにプレゼントしたい、超便利なデスク周り小物6選!

これさえあれば、もう、一生自宅警備、もとい在宅勤務でもダイジョウブですね!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。ご注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、ご自身でご判断いただきますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
Amazonランキング17万位! 印税55円を達成した、ユカイなデジねた漫画「でじ@おた! 」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。