人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部屋の空気が汚れている原因はコレかも!?2人に1人が「換気口フィルターを交換したことがない」

2020.11.27

新型コロナウイルスの影響で、家にいる時間が増えた結果、普段しないような場所の掃除をしたという人も多いだろう。

では多くの人は一体どのくらいの頻度で、またどのような場所を掃除しているのか? 今回は日本住材が主婦(主夫)を対象にした「家庭の掃除事情に関する調査」結果を見てみよう。

日頃から掃除している場所は◯◯!気になる掃除頻度はどのくらい?

まず、日頃から気を付けて掃除をする場所に関して。

「日頃から気を付けて掃除している場所を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『リビング周辺(60.0%)』と回答した人が最も多く、次いで『キッチン周り(58.8%)』『トイレ(54.2%)』『浴室(48.6%)』『洗面所(37.0%)』と続いた。

リビングやキッチンなどのほぼ毎日利用するような場所は、日頃から気を付けて掃除をする方が多いようだ。

「その場所を掃除する頻度を教えてください」と質問したところ、『週に2回~3回程度(35.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『毎日(29.1%)』『週に1回程度(22.4%)』『週に1回未満(13.0%)』と続いた。

9割近くが、ほぼ毎日のように利用する場所は週に1回以上掃除をしているようだ。

面倒だと感じる掃除場所第1位は○○

日頃から気を付けて掃除をする場所や、その場所の掃除頻度について明らかになった。では、主婦(主夫)の方は、どのような場所の掃除が面倒だと感じるのか?

「掃除が面倒だと感じる場所を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『網戸(54.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『換気扇などのフィルター(49.5%)』『換気口(48.3%)』『エアコン(45.9%)』『家具の隙間(41.0%)』と続いた。

網戸や換気口、換気扇などのフィルターのような、掃除に時間が掛かってしまうような場所や、汚れが溜まりやすいような場所は、面倒だと感じる人が多いようだ。

「その場所の掃除の頻度を教えてください」と質問したところ、『半年に1回程度(25.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『1年に1回程度(20.4%)』『月に1回程度(18.4%)』『週に1回程度(12.8%)』と続いた。

日頃から気を付けている場所は、6割以上の方が週に2回以上も掃除をしているのに対して、面倒だと感じる場所は、半数近くが半年に1回以下しか掃除をしないようだ。

換気口の掃除事情って?

部屋の空気が汚れてしまう原因の1つとして、換気口や換気口フィルターの汚れや目詰まりが挙げられる。

換気口や換気口フィルターが汚れていることで、換気が正常にできず、掃除をしてもホコリっぽいままになってしまう恐れがある。

そこで、主婦(主夫)の「換気口」の掃除事情に関して詳しく見てみよう。

「換気口の掃除の頻度を教えてください」と質問したところ、『1年に1回未満(44.6%)』と回答した方が最も多く、次いで、『半年に1回程度(29.7%)』『月に1回程度(16.4%)』『2週間に1回程度(5.6%)』『週に1回以上(3.7%)』と続いた。

換気口は、ほぼ毎日のように利用するが、掃除の頻度は低いことがわかった。

換気口は掃除をすれば綺麗になるが、換気口のフィルターは定期的に交換をしないと、劣化してしまい、目詰まりや汚れが溜まってしまう。

また、「換気口のフィルターの交換頻度を教えてください」と質問したところ、『交換したことがない(46.0%)』と回答した方が最も多く、次いで、『1年に1回程度(18.8%)』『半年に1回程度(18.6%)』『月に1回程度(10.0%)』『2週間に1回程度(3.0%)』『週に1回程度(1.9%)』と続いた。

半数近くが換気口フィルターを交換したことがないことがわかる。

1年に1回未満の換気口掃除や、交換したことがないような換気口フィルターでは、せっかく部屋の掃除をしても、汚い空気を循環させてしまう。では、なぜ換気口掃除や換気口フィルターの交換をしないのか?

換気口掃除ってココが大変…!

・「手が届かないし、そもそも汚いからさわりたくない」(20代/女性/富山県)

・「高いところにあるから掃除するのが面倒くさい」(30代/女性/大阪府)

・「どうやってフィルター交換をしたら良いかわからない」(40代/男性/千葉県)

・「油汚れのせいで、ホコリが落ちにくい」(50代/男性/香川県)

・「換気口掃除中に汚い空気を吸ってしまう」(50代/男性/熊本県)

などの回答が寄せられた。高い場所にあるから手が届かなかったり、そもそもの掃除方法が分からなかったりする人がいるようだ。

家庭の掃除事情に関する調査
調査日:2020年6月30日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,111人
調査対象:主婦/主夫
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。