人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10月期のテレビCM放送回数ランキングTOP3、3位ニトリ、2位チューリッヒ保険、1位は?

2020.11.24

2020年10月度テレビCM放送回数ランキング

TVのCMを観て季節の移ろいを感じる人は少なくないだろう。

ゼータ・ブリッジが2020年10月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査した結果、季節の移ろいを感じる年末に向けたクリエイティブなCMが目立つ。

2020年10月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)

10月度の商品別ランキングTOP2は、1位のソニー損害保険『ソニー損保の自動車保険』、2位のチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド『スーパー自動車保険』 と9月度と同じ結果となった。今回のランキングの特徴は、季節の移ろいを感じるクリエイティブの増加だ。

まず、季節の変わり目で起こる体調の変化をケアする商品が2つランクイン。一つ目の7位参天製薬『ヒアレインS』は、乾燥が気になるこれからの季節に起こる目の乾きをケアする目薬。

二つ目の8位興和『コルゲンコーワIB錠TXα』は、気温の変化から起こる風邪に対処する風邪薬だ。風邪薬は他にも、20位に武田コンシューマーヘルスケア『ベンザブロックプレミアム』がランクインしている。

13位のSmartHR「PC用ソフト SmartHR」は、これから企業で対応する年末調整に向けて、書類のペーパーレス化や煩雑なコミュニケーションを減らすなど生産性向上を訴求し、企業担当者の働き方改革を提案している。

9月度に3社ランクインし目立っていた格安スマホは、 12位の楽天「Rakuten UN-LIMIT V」が唯一2ヶ月続けてランクインした。新料金プランの「Rakuten UN-LIMIT V」を提示し、さらなるユーザー獲得の様子がうかがえる。

新たにランクインした商品の中で目立っているのは、5位の17 Media Japan『17 Live』。エリア別ランキングでも、名古屋10位、札幌6位にランクインし、全国的に大量出稿している。

クリエイティブは、吉田鋼太郎さんと生見愛瑠さんのコミカルな掛け合いにより、ライブ配信の楽しさを表現する内容になっている。

2020年10月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング

2020年10月度のエリア別テレビCMは、大阪4位、名古屋7位にランクインした、東海旅客鉄道のクリエイティブが印象的だ。「ひさびさ旅は、新幹線!旅は、ずらすと、面白い」というキャッチコピーを掲げ、時間や場所、移動手段などをあえてずらすことにより見えてくる、新たな旅の魅力を提案している。

札幌エリアの寒冷地ならではのCMが、9月度の1社から3社増えた4社となり、9月度から聞こえていた冬の足音が確実に大きくなっている。さらに、ガス給湯器の交換工事を行うキンライサーが、大阪6位と福岡7位にランクインし、全国的に寒い季節の到来を感じる。

【東京】

【大阪】

【名古屋】

【福岡】

【札幌】

【BS】

調査概要

調査期間:2020月10月1日~10月31日
対象:全国地上波25局、BS放送6局
調査方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。