人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Withコロナのクリスマスを盛り上げるサンタクロースとの手紙と3つの楽しみ方

2020.11.23

今年もクリスマスが近づいてきた。クリスマスを一足先に、今の時期から楽しむこともできる。ウィズコロナのクリスマスは、感染予防をしながら子どもにサンタクロースと手紙を楽しむのを勧めてみるのはいかがだろうか。

今回は、自宅からサンタクロースへ手紙を送ったり、サンタクロースからの手紙を申し込んだりなど、サンタクロースと手紙を楽しめる方法を3つ紹介する。

自宅で完結!サンタクロースへ手紙を送る・届けてもらう方法3選

1.トイザらス「デジタルサンタポスト」

11月初旬から、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗に「サンタさんへの手紙」がサンタクロースに届けられる「サンタポスト」が設置された。また、今年は初となる「デジタルサンタポスト」を特設サイト上に設置。自宅からサンタクロースに手紙を送る“おうち投函”ができる。

このサンタポストは、グリーンランド国際サンタクロース協会公認のもので、2020年12月5日までに投函された手紙はサンタクロース協会に届けられる。利用はすべて無料。

サンタポスト専用ポストカード

デジタルサンタポストには、全国のトイザらスやベビーザらスの店頭や全国のスシロー店舗で配布されている「サンタポスト専用ポストカード」にメッセージを書いたもの、もしくは自分で用意した手紙を、スマートフォンのカメラで撮影し、その写真を特設サイトから送信すれば“おうち投函”が完了だ。

●デジタルサンタポスト
設置サイト:https://www.toysrus-santa-post.com
設置期間: 2020年11月6日(金)から12月24日(木)

日本トイザらス株式会社のコーポレート・コミュニケーション部、郷間直子さんにメッセージをもらった。

「年初から始まったコロナウィルスの脅威は、GW、夏休み、運動会や学芸会など、子どもたちからたくさんの楽しみを奪いました。クリスマスシーズンを迎えてもその脅威は消えることなく、いまだ存在感を示しております。こうした状況だからこそ、ホンモノのクリスマスを思いっきり楽しんでいただきたいと考えております。

私たちトイザらスがグリーンランド国際サンタクロース協会と啓蒙するホンモノのクリスマス文化とは、『サンタさん』を信じる子どもたちとつくる家族のストーリーです。お子さんとサンタさんに手紙を書き、ツリーを飾りつけ、サンタさんを迎える準備をしてクリスマスを心待ちにするというストーリーを、各家庭で楽しんでいただくために、私たちは店頭にサンタポストを設置しました。

また、トイザらスが近くにない、人混みへの外出を控えたいという方のためには、オンラインで投函ができるデジタルサンタポストも設置しました。たくさんのご家族がクリスマスストーリーを楽しんでいただけることを心より楽しみにしております」

合わせて「サンタクロース公式 コロナ感染対策マニュアル」が公開された。これはサンタクロースが各家庭にプレゼントを配る際に、感染予防をどのように行うかが書かれたもの。日本トイザらスとアジアで唯一の公認サンタクロースパラダイス山元さんによるものだという。

◆予防対策1.トレードマークである白くてふかふかのヒゲの上から、しっかりマスクを着用!
◆予防対策2.各家庭間を移動する際は、手足をこまめに清潔に!
◆予防対策3.サンタクロースも、トナカイも、一緒に検温でセルフ体調管理!
◆予防対策4.サンタクロースだけでなく、移動に使用するソリも消毒!
◆予防対策5.トナカイとも、プレゼントを渡すときも、ソーシャルディスタンスを徹底!

子どもと一緒に読めば、サンタクロースも感染対策を行っていることを通じて、夢を与えながら、子どもへ感染予防に関する教育ができそうだ。

2.フィンランドサンタクロース村「サンタクロースからの手紙」

フィンランドのラップランド、ロヴァニエミにあるサンタクロース村では、webサイト上で「サンタクロースからの手紙」を受け付けている。

期日までに申し込むと、サンタクロース村にあるサンタクロースグリーティングセンターから、クリスマスに「サンタクロースからの手紙」が届くというもの。手紙は「ひらがな」「漢字仮名まじり」「英語」の3種類の中から選ぶことができる。

また、動画カードが同封されており、約2分間、雪の中、トナカイのそりで走るサンタクロースなどの動画がスマホなどで見られる。

サンタクロース村郵便局から国際郵便として発送してもらう方法と、サンタクロース村から日本の事務局に届いたものをメール便で発送してもらう方法とがある。それぞれ申し込み期限が異なり、サンタクロース村郵便局発送は2020年11月19日まで、EMS直輸入のメール便発送は2020年12月15~17日まで(支払い方法により異なる)となる。

北極圏のサンタクロース村から届く本物の「サンタクロースからの手紙」は、子どもにとってはリアルで夢と思い出を与えられそうだ。

3.サンタクロース大使館「サンタクロースからの手紙」

フィンランド・旧ラップランド州公認のサンタクロース大使館のwebサイト上では、フィンランドのサンタクロースが書いた手紙を届けてくれる「サンタクロースからの手紙」を申し込むことができる。

手紙は「幼児用」「子供用」「一般用」の3種類の文章が、日本語・英語の2タイプで用意されている。申し込み時に指定したサンタクロースから呼びかけて欲しい「名前」で手紙が書かれるのは嬉しいポイント。また手紙の中には、全角60文字まで自由なメッセージを入れることができ、これも申し込み時に指定できる。

今年は通常のクリスマスバージョンに加え、フィンランド公認サンタクロースからの『負けるな新型コロナウィルス』のメッセージが添えられた手紙も選べる。コロナウィルスに立ち向かい一生懸命、頑張っている子ども達にサンタクロースから伝えたい感謝の言葉と、感染予防に関するメッセージがつづられている。便せんのイラストも異なる特別版だ。

通常版、コロナ版共に、封筒には手紙と一緒にサンタクロースからのメッセージ動画付きのプレゼントが同封される。

サンタクロース大使館から、子ども向けにこんなメッセージをもらった。

「サンタクロースはいつもあなた達をみまもっています。森の妖精トントゥの報告によると、今年一年とても良い子にしていましたね。いつも、愛と寛容そして献身の気持ちを忘れずに楽しいクリスマスをお過ごしください。そして手洗いやマスク、うがいも忘れずにね!」

申し込み期限は支払い方法によって異なり、クレジットカード、コンビニ支払いの場合は2020年12月19日まで、ゆうちょ銀行(郵便振替)の場合は12月12日までに入金が必要だ。

入金確認後、手紙は12月18日から順次発送される。

フィンランド出身のイラストレーター、ラッセ・カタイネン氏によって描かれたイラストの入ったオリジナル封筒に、切手型シールが貼られ、オフィシャルサンタクロースによるオリジナルの消印が押印される。本物のサンタクロースからの手紙に子どもは興奮することだろう。

今年はコロナ禍で自宅でクリスマスを過ごすことになるだろう。そんなとき、サンタクロースへの手紙や、サンタクロースからの手紙は楽しみを倍増させてくれるだろう。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。