人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな味!?昆虫食のANTCICADAが発売した蚕を原料に使用した「シルクソーセージ」

2020.11.24

意外と美味い!?蚕(カイコ)を原料に使用した「シルクソーセージ」

口に含むとジューシーな肉汁とともに、蚕の旨みがじんわり広がる…。

「蚕の蛹(さなぎ)」は、ナッツのような香ばしさや、豆のような甘みを持ち、どこか懐かしい滋味深さが特徴だ。ANTCICADAと.commが共同開発した「シルクソーセージ」は蚕の蛹の唯一無二の味わいを活かしつつ、濃厚な生クリームや卵白を贅沢に使用することで、シルクのようにきめ細やかな食感のソーセージに仕上げた。

ANTCICADAは、昆虫食の魅力を伝える活動をしている。昆虫食は、近年、栄養価の高さや持続可能性の高さを中心に、世界的な注目が集まっている。そして何より、豊かな個性や滋味深い風味など、食材としての魅力に溢れているのだ。

特に、食材としての「蚕」には大きな可能性を感じているという。

蚕が繭を作る光景。山梨県アシザワ養蚕にて

実際これまでも、レストランでの蚕の蛹を使った料理の提供や、「カイコの佃煮」や「蚕沙タピオカミルクティー」(いずれもANTCICADAオンラインショップで販売中)等の商品を開発・販売を続けてきた。つい先日も、蚕沙(蚕の糞)を原材料に使用した蒸留酒をリリースしたところだ。

「SANSHA - Mulberry and Silkworm droppings」リリース後、即完売となった。蚕は、繭が絹(シルク)の素材となることから重宝され、古くから人間と密接に関わりを持ってきた虫だった。そしてまた、養蚕業は、日本の近代化を支えた一大産業でもある。

しかし近年では、担い手が激減。一時は数百万軒あったと言われる養蚕農家も、現在は全国で250軒ほど。そして、養蚕農家さんも新しいあり方を模索している状況だ。

また今回、「ソーセージで世界を熱狂させる」ことを目指し、様々なソーセージを製造している「.comm」さんと出会い、素材の特徴を引き出す技術や探究心、何事にも果敢に挑戦する姿勢に共感し商品開発に至ったという。

シルクソーセージ


内容量・価格:1,080円 / 1パック(5個入り、150g)※税込

販売場所:ANTCICADAオンラインショップ (https://antcicada.shop

ANTCICADA店舗 毎週日曜11:00~21:00(コオロギラーメン営業にて提供予定。)
.comm店舗(https://dot-comm.info/shop

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。