人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

熱燗の上手なつけ方、日本酒カクテルの作り方、家呑みで日本酒を楽しむ豆知識

2020.11.21

ニューノーマルな生活の中で、おうちごはんや家飲みをする方が増えているのではないでしょうか。

缶ビールや、チューハイなどでさらっと晩酌を楽しむのもいいけど、段々と寒くなり恋しくなるのが、日本酒!

今回は、日本酒をおうちで気軽に楽しむ方法をプロにお伺いしました!

そもそも日本酒ってひとりでなかなか飲みきれない…

お店で販売している日本酒のオーソドックスなサイズは720ml。

一人で飲みきるにはちょっと多く、余った日本酒は結局料理酒行き…なんてことも。

おいしく、飽きずに、一本飲みきりたい!

日本酒をおうちでとことん楽しむ方法を、虎ノ門にある「日本の酒情報館」館長の今田周三さんにお伺いしました。

日本の酒情報館 今田周三館長

冬はやっぱり熱燗!お燗のおいしい作り方は?

気温が低くなり、おうちでもトライしてみたいのが熱燗。

自分でお燗をつける場合、一体どうやって温めたらよいのでしょうか。

今田館長「お燗の方法は大きくわけて①電子レンジ、②直火、③湯煎の3種類あり、それぞれに特徴があります」

今田館長「①電子レンジは、手軽にお燗をつくれますが、酒器の形状によっては温度ムラができたり燗具合が見にくいという点があります。

②直火は、やかんなどに日本酒を入れて直接温める方法で、一番温まるのは早いですが、焦げっぽいニオイがでたり、加減がとても難しいです。

オススメは③湯煎です。①②に比べると手間はかかるかもしれませんが、熱が優しく日本酒に伝わります。

人間がお風呂に浸かるのと同じように、優しくじんわり温まるんです。

早く温めたい方は、陶器の徳利より磁器の方が一般的に熱伝導率がいいです。

もっと早さを求める方はお店で見るような「チロリ」を使うと良いでしょう。アルミや錫なので更に熱伝導率がよくなります」

チロリ

おいしくお燗を作るポイントはお酒の種類と温度。

それぞれのお酒に適した温度を紹介します。

--大吟醸や吟醸酒はなぜお燗には不向きなのでしょうか。

今田館長「大吟醸や吟醸はフルーティな香りで人気の高い日本酒ですよね。

フルーツは温めるより冷やして食べることの方が多いですが、吟醸も同じ。

吟醸酒にはリンゴ酸が含まれており、冷やした方がおいしく感じられるんです。

その他のお酒は、米の香りをより感じていただけます。ごはんも冷たいより温かい方が良い香りなように、お燗が向いています。

また赤ワインに含まれる乳酸や、はまぐりに含まれるコハク酸も多く含まれています。赤ワインは冷やさず飲みますよね。はまぐりのお吸い物も、温めると強い旨味を感じ、冷めると苦く感じる。これはコハク酸の特徴です。」

コンビニで買える日本酒に合うおつまみはこれだ!

--コンビニでも手軽に買えて、日本酒に合わせやすいおつまみってなんでしょうか。

今田館長「日本酒というと和食を合わせなければいけない気がするかもしれませんが、実は何でも合います(笑)

軽めの日本酒には、サラダや果物も合うんですよ。

フレッシュな吟醸〜重厚な日本酒まで幅広く合わせやすいのはチーズです。

チーズにも様々な種類がありますが、カマンベールチーズのように白カビ系は、日本酒の麹の風味にも近く、特に相性がよいと思います」

今田館長「また豆類も合います。特にあんこ。『酒飲みは甘いものを食べない』なんて言われますが、そんなことはありません。杜氏さんの中には、休憩中にようかんと日本酒…という方もいるくらい、通な合わせ方です。

他にも缶詰も手軽です。今の缶詰はおしゃれでバリエーション豊かですよね。そう考えると、コンビニで買えるものでも十分楽しめるのではないでしょうか」

日本酒の味変に挑戦!日本酒レモンサワーをつくろう!

--冷酒やお燗以外にも日本酒の楽しみ方はありますか?

今田館長「通の中には日本酒を割って楽しむ方もいます。私たちも現在、日本酒を使ったカクテルを日々考えていまして、その中からおすすめの日本酒レモンサワーを紹介します」

日本酒レモンサワーに使うものは

・日本酒
・レモン風味の炭酸水
・氷

これだけ!

それぞれお好みの量をグラスに注ぎます。

日本酒を薄めて飲むなんて初めてですが、どんな味がするんだろう…。

おいしい!

日本酒の丸みのある香りに、スッキリとしたレモンと炭酸。

爽やかで飲みやすいので、ゴクゴク飲めちゃいます。

日本酒が苦手という方もトライしてもらいたい味です。

今田館長「他にも、にごり酒をココナッツシロップと合わせたり、コーヒーと合わせたり。これが結構おいしいんですよ!日本酒を使ったカクテルはInstagramにアップしていますので、ぜひフォローしてください」

今田館長「日本の酒情報館では、歴史と文化を含む日本酒・本格焼酎・泡盛の魅力を見て、触れて、体験することができます。

30ml100円〜とリーズナブルな価格で、手軽に日本酒のお試しもできます。

自分の好きな日本酒を見つけるきっかけになれば嬉しいです。ぜひ一度お立ち寄りください」

日本酒が、こんなに自由に楽しめるものとは知りませんでした。

この冬は日本酒イエノミ!

自分にぴったりの日本酒と、お好みのアテでとことん晩酌を楽しみましょう!

【日本の酒情報館】
所在地:東京都港区西新橋1-6-15 日本酒造虎ノ門ビル1F
開館時間:10:00~18:00
休館日:土・日・祝日・年末年始
TEL:03-3519-2091

ライター:蛯原天(フリーアナウンサー)
http://ebiharaten.com/

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。